咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メインのハンギングバスケット

今季のメインのハンギングバスケットを作りました。いつもは種まきパンジーとアリッサムだけですが、今季はシクラメン、シロタエギク、ハボタンを買い足しました。思ったより素敵にできて自分でご満悦ディノスのHPで「シクラメンとビオラでホワイトクリスマ…

種まきパンジーたちの様子:種まき3ヶ月と3日目

あまり変わり映えしませんが、種まきパンジーたちの様子を。種まきから3ヶ月と3日目。右上は購入した種からのシャロンジャイアントミックスで、やっとこ蕾が見えてきました😊 これは遅咲き品種だから春に咲いてくれればと思って育ててますが、8月蒔きしたのと…

チューリップの寄せ植えの様子

先日もアップしましたが、パンジーとアリッサムがさらに咲いてきたので撮影。 後ろの葉っぱたちは成長していませんが、春には大きくなるのかな?💦

ラナンキュラス・ウピスの芽が出た!😆

ポットで芽出ししていたラナンキュラスが芽吹きました! 嬉しい!これ、タキイで2球で1,500円というビックリ値段だったんですが、白のラナンキュラスがどうしても欲しかったので奮発しちゃいました。まだ1ポットしか出てないので、もう1ポットもがんばってー…

種まきキンギョソウに蕾が😊:種まき89日目

種からのキンギョソウ・トゥイニーミックスに蕾が付きました。種まきから89日目。 一度摘芯したので、それから分枝しての蕾です。いま咲いてもすぐ寒くなっちゃうからなー、また摘芯するべきか ネットで調べても、あまり摘芯の記事が見つけられなくてよくわ…

パンジー・モルフォの定植&植え広げ:種まき91日目

パツンパツンだったモルフォの育苗鉢を植え広げました。種まき91日目。 50cmフレグラープランター3個に植え、育苗鉢も均等に植え広げました。掘ってみると、大きめの株の影に小さい株が隠れていたりして、意外とたくさんの苗が出来てました。もっと早く植え…

今日のパンビオのお顔:種まき90日目

↑購入した種からのパンジーたち。種まき90日目。 左はピカソホワイト。開いてみたらやっぱり大きかったです。純白で綺麗 右はフリズルシズルミックスから、フリルじゃない謎の子が 自家採種じゃないのになー。まぁこれはこれでかわいいけど、フリルじゃない…

寄せ植えの様子

11月8日に植え込んだ寄せ植えです。馴染んできたかな☺️ こう見ると、右奥が寂しいなー。ルメックスは大きくなるのかわからんし。ワスレナグサでも植え足そうかな🤔

ノースポールのポット上げ:種まき50日目

迷った末、ノースポールをポット上げしました。種まき50日目。 鉢で植え広げて育てて行こうと思ってましたが、なんか徒長しちゃいそうなのでやめました。ノースポールはポット育苗の方が良さそうですねまだ小さく、そろそろ冬突入なので、いつ定植できるのか…

ルピナスを定植:種まき47日目

種まきルピナスを定植しちゃいました。種まき47日目。 昨年はこの小さなポットで春まで放置しちゃったから、今年はちゃんと植えてあげましたよー 全部で8苗だったので、8号くらいの鉢に3苗、3苗、2苗+一つだけ育っていたロベリア、で植えました。まだ小さく…

ストックたちが色づいてきました😆:種まき96日目

↑メインプランターのストックたち。種まき96日目。 前列のプランターのストック・キスミーチェリーの蕾がふくらんで、色づいてきました。今年は11月になっても暖かかったからか、開花が早いですねー この調子だと年末年始は華やかになってるかなこのプランタ…

カンパニュラを定植:種まき87日目

ポットのままだったカンパニュラをやっとこ定植。種まきから87日目。 ポット増ししてから1ヶ月くらいですが、いつの間にかずいぶん大きくなってました アイリスオーヤマの支柱ホルダー付き野菜プランター700に4苗植えました。 プランターの詳細を記録 約幅70…

今日のお買い物🤭

今日は、シクラメンやハボタン、シロタエギクなどのハンギングの材料を少し買いました。白っぽいハンギングを作ろうと思ってます そして、パンジーも! パンビオは種まきしてるので苗購入は控えていたのですが、GSの皆さんがシエルブリエとかミルフルとかな…

今日のパンジーのお顔:種まき88日目

↑自家採種からのパンジー・クリスタルマーメイドたち。微妙なお色が素敵なのです なかなか優秀で、今のところ全て買った時と似たようなお色です。言葉にすると、全体がクリームっぽく、若干ブルーグレーが入る感じかな。右下は、はじめはグレーっぽい色も入…

今日のパンジーのお顔:種まき87日目

種まきパンビオ、毎日何かしら新しく咲きますね ↑はフリズルシズルたち。 上段はミックスから、2つともおそらくブルー。 下段左もミックスから、こちらは初顔、バーガンディかな? 下段右は単色蒔きのレモンベリー。開きはじめは色が濃いですね。 フリズルシ…

育苗中の種まきパンビオたちの様子:種まき86日目

種まきパンジーたちの様子をまとめて記録。 ↑上段左から、モルフォ、モルフォ、ピカソホワイト、 中段左から、フリズルシズル・レモンベリー、フリズルシズル・ミックス、クリスタルマーメイド、 下段左から、よく咲くスミレ・ブルーフィズ、シャロンジャイ…

チューリップの球根の植え付け

遅くなりましたが、チューリップの球根を仕込みました ↑今年は左画像のように、上にワスレナグサを植え付けました。ワスレナグサ、いっぱい出来ちゃったので。ほんとはアリッサムを植えるつもりだったので、今度はアリッサムの苗が余っちゃいました ↑右画像…

今日のパンビオのお顔たち②自家採種編😊:種まき85日目

こちらは全部、自家採種からのパンビオです。種まき85日目。上段左画像は、るびーももか。黄色率が高い るびーももか ですが、3個目のルビー色が咲きました 上段の右2つの画像は、クリスタルマーメイド。どちらも元のお色で咲きました、3株目。優秀 左下のデ…

今日のパンビオのお顔たち①😊:種まき85日目

こちらは全部、購入した種からのパンジーたち。種まき85日目。左上はフリズルシズル・レモンベリーで、3株目が開花 濃い目の色ですね。なんだか男前に見えるのはなぜかしら 右上はフリズルシズル・ミックスから。初顔はブルーでしたが、2番目はレモネードか…

ワスレナグサのポット苗の様子:種まき41日目

ちょうど一週間前にポット上げした時と比較。すごい成長してる! 早く植え替えてあげればよかったな😣

遅蒔きしたいろいろな苗たちの様子

↑遅めに蒔いた子たちは、のんびり育ってます。左上画像はネモフィラ。種まきから44日目。あんまり育ちがよくないです。双葉が黄色くなっちゃった。植え替えがいかんかったかな まだ双葉のうちに丁寧に移植したんだけどなー 右上画像。一番左上に1個だけ、早…

キンギョソウの様子:種まき82日目

定植したキンギョソウたちは、横に広がりながらすくすく育ってます。種まきから82日目。これ、もう一回くらい摘芯した方がいいのかな? ちょっと調べてみようかな。右下画像は、10月18日記事のこぼれ種を拾ったポットたちで、根元からの芽が育ってきたから、…

ストック・キスミーの蕾がゆるんできた:種まき90日目

先日も投稿しましたが、定植したストックたちの様子を。 左上画像は50cmプランター5個がズラッと並んでます。ぜんぶキスミーチェリー。 右上画像は玄関横のメインプランターで、前列の3プランターがキスミーチェリーです。全てに蕾があり、右下のように蕾が…

種まきパンジーたちの様子:種まき84日目

種まきパンジーたちは順調に育ってます上段は両方とも購入した種からのフリズルシズルのレモンベリーです。色幅がありますね、とっても綺麗〜下段は自家採種のモルフォと、購入した種からのピカソ・ホワイトの育苗鉢。ピカソはパンパンですね 植え広げたいけ…

自家採種のパンビオの花色:種まき81日目

自家採種からのももかシリーズです。種まきから81日目。 左列と右列は全て るびーももか です。念願のるびー色が咲きましたが、黄色の方が多いです 間違えたかなってくらい黄色ばっかり 中央列は れもんももか です。ちゃんとレモン色なのは中段かな。まぁ濃…

デルフィニウムの苗が届いた😆🎵

頼んでいたデルフィニウム・オーロラの苗が届きました😆👏👏👏正確には私のではなく、母が頼んだ分なのですがね😅 今年は鉢植えにすると言っていましたが、そろそろ土を買わないと足りないかもなので、植えるのは来週末〜再来週になっちゃうかな。鉢増しした方がいいか…

ペチュニア・ラテリーナを仮植え:種まき77日目

12cmポットでもいっぱいいっぱいになってしまったペチュニア・ラテリーナを仮植えしました。種まきから77日目。ペチュニアは酸性寄りが好きなのを忘れてうっかり有機石灰を混ぜた土を使っちゃったので、鹿沼土を上の方だけ混ぜました。来春の本植えの時には…

残りのストックを定植:種まき85日目

残っていたストックの苗をプランターに定植しました。種まき85日目。2ヶ月と24日。上段左画像はシャンテミックスで、24cm深鉢に3苗、34cm丸プランターに5苗を、上段右画像は一本立ちのハイダブルミックスで、アイリスオーヤマの支柱ホルダー付野菜プランター…

キンギョソウの定植:種まき77日目

残っていた金魚草のトゥイニーミックスをプランターに定植。種まき77日目。2ヶ月と18日。 1プランターに6苗植えちゃいました。満開時には窮屈かな? それともちょうどいいのかな? 以前やったことあるけど、いくつ植えたか忘れちゃった今回、摘芯しなかった…

自家採種パンビオの花色、他:種まき79日目

↑開花しているパンジーたち。種まき79日目。上段は3枚とも自家採種からのモルフォですが、どれもブルーの部分の色が薄いですね。まだまともなモルフォが咲いていません。もしかして同じ色を咲かせるの難しい品種なのかな? うみももか は二代目もあんなにた…