咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ハウステンボスを植えたはずなのに違うチューリップが咲いちゃった話


タイトル通り、チューリップ・ハウステンボスを植えたはずが違う品種が咲いてきちゃったんです!😳 しかもね、昨年も違うのが咲いちゃっていて、2年連続でハウステンボスに避けられているようなんですー😭
↑こちらが間違って咲いたお花。フリンジ咲きなところは似ているけど、八重咲きだしね😅 お色は渋いアプリコット色でむしろ素敵でした😁👍



↑翌日、少し濃くなってきたかな?



↑さらに3日後、オレンジっぽさが退色してピンクっぽくなってきました。八重咲きなので花保ちも良かったです。
いやまぁ、むしろハウステンボスより好みかもと思いましたが(笑)、昨年も出会えてないから今年こそと思っていたので、なんだかなー🙄
今回は国華園で購入し、ネット袋に名前の札がホチキスで止まっていただけのものなので、つけ間違えもあるかもしれませんね。

この品種不明のチューリップ、Googleレンズの意見ではクイーンズランドなんですが、白い覆輪はないのでピンクマジックに近いかなと私は思ってます。どうにも品種名が気になっちゃって、来年両方育てて答え合わせしたいくらいな気分です😂



↑ついでに一昨年に裏切られた時はこの真っ赤なチューリップが咲き、この時は大ショックでしたよー😱 こちらはホームセンターでハウステンボスの写真付きパッケージを買ったのに。しかも2袋も買ったのに、全部真っ赤な一重のチューリップが😭

まさか2年連続してハウステンボスに裏切られるとは思いもしませんでした。すごい確率ですよね😂