咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベロニカ・オックスフォードブルー、カレンジュラ(キンセンカ)、クリサンセマムなど

↑3月27日にも投稿しましたが、ベロニカ・オックスフォードはその後あっという間に咲き進み、ブルーの絨毯に成長しました オックスフォードブルーとキンセンカの黄色の対比が素敵 オレンジのカレンジュラ(キンセンカ)も映えそうなので、来年はオレンジのザ…

トルコキキョウは本葉2枚:種まき50日目/1ヶ月と21日目

↑2月11日蒔きのトルコキキョウな様子。やっと本葉2枚のノンビリさん🤭

ラナンキュラスの開花😁

↑2年目のラナンキュラス・ウピスが開花してきました! すごく嬉しいです! わーい!\(^o^)/ 中心部がグリーンの白ラナンキュラスです。なんと美しいこと 今年は昨年に比べるとピンクの色づきが多いような気がします。開いていくとどんどん純白になって行く…

フロックスのお花:種まき192日目/6ヶ月と10日目

↑寄せ植えのフロックスのお花が咲いてきました。 色幅はありますが、おそらくどちらもクリームブリュレです。

チューリップが続々開花🌷

↑とうとうチューリップの季節に突入しました 春ですねー ↑トップバッターのクリームイエローのシークレットパフューム。早咲きで草丈低めなタイプです。 ↑こちらも早いですね、2色咲きのトンプーシュ。ピンク✕白かと思ってましたがアプリコットっぽい? 咲き…

庭の様子

↑ベロニカ・オックスフォードブルーがずいぶん咲いてきました☺️ おそらくもう少し咲いてきてブルーな絨毯になるはず ↑ベロニカの後方にはカレンデュラとオルレアも。昨年はここもベロニカ絨毯でしたが、一年草を植えたくて場所を空けました。 今季のカレンデ…

アネモネ・ミストラルの花色

↑球根からのアネモネ・ミストラルピンクです。蕾は白色でしたが少しだけピンクがかって咲き、めちゃくちゃ可愛らしい! 黒い芯との対比がたまりません まだ開きかけなので全開を待ちたいと思います。 ↑こちらはどちらもミストラルワイン。いやこれ、色幅で済…

2年目の花かんざしと3年目のローダンセマム

↑夏越しして根元ハゲ子だった花かんざし、ダメ元で切り詰めたら芽が出て、なんと! 花芽が付いてました\(^o^)/ さすがに今春は咲かないだろうと思っていたので、ビックリサプライズでした☺️ ↑12月頃に寄せ植え鉢から5号鉢に救出&切り詰め、1月10日には新…

スターチスの蕾:種まき188日目/6ヶ月と6日目

↑これはスターチスの蕾かしら 種まきから188日目/6ヶ月と6日目。 3月10日投稿で抽苔は確認していましたが、蕾らしいものは初めて確認しました。なんかモケモケしてますね サーモンピンクっぽく見えますが、ここからどう変化していくのか謎なのでじっくり観…

黒花ポピー・ブラックマジックに蕾が!😆:種まき167日目/5ヶ月と15日目

↑黒花ポピー・ブラックマジックの蕾が上がってきました! 種まきから167日目/5ヶ月と15日目。 ほんの数日前には気づかなかったのでイキナリなのかな? わーい、楽しみー ↑は3月10日に鉢増しした2鉢で、左は9号菊鉢に2株、右は8号ビオラ鉢に1株植え。 根っこ…

葉牡丹のとう立ちの様子:種まき227日目/7ヶ月と14日目

↑葉牡丹のとう立ちはさらに進み、すでにハンギングバスケットの位置まで達しております 種まきから227日目/7ヶ月と14日目。 お花も咲きだしています。種採るぞー! ↑その他の葉牡丹たちも絶賛とう立ち中。 こんなにあっても仕方ないのでいくつか潰そうと思…

今日のアネモネ・ミストラル

↑アネモネ・ミストラルの蕾、楽しみすぎて日に何度も確認しちゃいます😆💦 日は当たっているはずなのに昨日より閉じちゃってます。寒いからかな?🙄

クリサンセマムの様子:種まき202日目/6ヶ月と20日目

↑やっとこクリサンセマム・ムルチコーレ・アップライトクリームが咲いてきました。曇りだと花が開かないのでなかなか撮影できていませんでした。 ↑こちらは3株植えの鉢。あまり暴れないんですね。大人しく咲きそうです。 ↑咲き始めは右下のように黄色味が強…

ラナンキュラス・ウピスの蕾がゆるむ

↑2年目のラナンキュラス・ウピスの蕾がゆるんできました! 開花は今月中か、来月になるのか? ↑先月購入したラナンキュラス・テネラもまだまだ咲いています。 購入時にはまだ小さかった脇芽の蕾もそこそこ成長して、全部で9個のお花が咲いてくれました。この…

チューリップの芽が続々と😊

そろそろチューリップたちの季節がやってきます! ↑はハッピーアップスター12球。班入りの葉が特徴的な品種で、今季一番楽しみにしてます ↑左上はシークレットパフューム12球、右上はベルサーチ12球、下段はおそらくどちらもトンプーシュだったと思います。 …

アネモネ開花

↑今か今かと待ち続けていたアネモネ・ミストラルワインが開花 中心かブルーがかっている不思議なお色。色幅があるらしいので他の株のお色も楽しみです。 天気が悪かったので半開き。明日は開いてくれるかな☺️ 奥が半開きのお花で、花色は今のところマゼンダ…

ストックをばっさり切り花に:種まき209日目/6ヶ月と27日目

↑秋からずっと咲いてくれていたストックを春のお彼岸用の供花にするためにバッサリ切りました。メインプランターのシャンテ3色なので色合いも無難な感じ 種まきから209日目/6ヶ月と27日目。咲き進みすぎたかと思いましたが、傷んだところを除いたらなんとか…

晩春の寄せ植えの様子

↑晩春用の寄せ植えのユーフォルビア・ウルフェニーの蕾が上がってきました。 ↑昨年は1本だけでしたが、今年は数本咲きそうです☺️ 何度見ても面白い植物だなー🤭

ラナンキュラスとアネモネ

↑2月24日に鉢増し投稿したラナンキュラス・ウピスの蕾が上がってきました! わーい!\(^o^)/ 蕾が綺麗に並んじゃって この奥にも小さめの蕾が一つ見えます。 ↑他の鉢も蕾が見えてます、楽しみー 2年目の球根なので花数も増えてる! そもそも鉢数自体も2鉢…

アルセア(ホリホック)の様子:種まき174日目/5ヶ月と22日目

12cmポットのまま冬越ししていた矮性アルセア・スプリングセレブリティーズを定植しました。 昨年は3月6日に定植していたのでまぁこんなもんかな。ほんとは秋に定植したいんですけど、大きめの鉢になるので邪魔なんですよね 今だって場所は無いんだけど ↑根…

葉牡丹とキンギョソウの様子

↑3月3日投稿からまたさらにとう立ちがすずんでいます。どこまで伸びるの葉牡丹さん ↑葉牡丹の後ろに直まきしたネモフィラ。日陰になっちゃうからかあんまり大きくなれていません。間引きも甘かったからかな? でも小ぶりのまま咲いてくれたらそれはそれでか…

トルコギキョウの定植:種まき191日目/6ヶ月と9日目

↑秋まきしたトルコギキョウの苗を定植中。とりあえず3鉢分。 左の8号駄温鉢に4苗、右上の9〜10号の鉢に5苗、右下の36cm鉢に7苗。少し離し過ぎたかなと思ったけど、測ったら36cm鉢は株間12cm、他の株間は10cmほどで、ちょうど推奨株間でした。 あとこの倍くら…

アネモネたち

↑やっと覗き込まなくてもいい位置まで蕾が上がってきました 一番乗りはこのデカンピンクでしょう ↑一つだけ残っていたポットのままのアネモネを7号根はり鉢に定植しました。下葉が黄色くなっちゃったわ これは昨年の寄せ植えから萌芽したのを拾ったものなの…

残りの美女撫子(ダイアンサス)・ブラックアダーを定植:種まき191日目/6ヶ月と9日目

ポットのままだった美女撫子(ダイアンサス)・ブラックアダーを定植しました。 左は7号根はり鉢に、右は30cm角プランターに、美女撫子2苗、フロックス1苗、シルバーリーフのヘリクリサム、残っていた黒龍をうえてみました。 秋に定植した寄せ植えの美女撫子…

黒花ポピー・ブラックマジックを鉢増し:種まき154日目/5ヶ月と2日目

↑8号ビオラ鉢に3ポット植えだった自家採種からのポピー・ブラックマジックを、9号菊鉢に2株、元の8号ビオラ鉢に1株に植え広げました。 ほんとはそのままスポッと9号菊鉢に鉢増し予定でしたが、あまり横方向に根を張っていなくて1株ずつ分けられそうだったの…

デルフィニウムがちっこいちっこい💦:種まき176日目/5ヶ月と24日目

↑1月16日に投稿したっきりでしたが、大して変わってなくて💦 本日ポット増ししてみましたが、どうなの小レ? 大丈夫なのか?😱 おそらく今年咲かないんじゃないかしら? それならそれで、何とか夏越しして来年に賭けたいです!😤💪

スターチスの様子:種まき173日目/5ヶ月と21日目

↑2月20日投稿から20日後。もう他の株にかかるくらいデカくなってきました。種まきから173日目/5ヶ月と21日目。 ↑少し角度を変えると抽苔し始めているのがわかります。 ↑鉢植えの様子。順調に巨大化してます。 ↑10号駄温鉢は、葉が鉢の縁まで綺麗に伸びてま…

ホワイトレースフラワーとカスミソウの様子

2月8日投稿ぶりのホワイトレースフラワー。ずいぶんモリッとしてきました でも昨年の3月19日投稿と比べると、まだ縦に伸びていません。でもあと一週間経ったら同じくらいかもね。 ↑こちらは宿根カスミソウで、こちらも2月8日投稿ぶりです。 大きさはあんまり…

ピンク🩷ピンクの寄せ植えの様子

↑3月4日記事でヒヤシンスの萌芽を投稿しましたが、こちらは全体像を。 ヒヤシンスの上にあったローズ色のビオラ・ばらいろももかを取り除いたので薄いピンクばかりになってしまいましたが、今後の出現する球根たちに期待してます ギュギュッと並んだヒヤシン…

美女撫子とフロックスの様子

↑美女撫子(ダイアンサス)・ブラックアダーとフロックスの寄せ植えたちの様子。 美女撫子は種まきから188日目/6ヶ月と6日目。 フロックスは種まきから170日目/5ヶ月と18日目。 左の鉢のフロックスが伸び伸びで大変なことになってます 今からでも摘芯して…