咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

スターチスの蕾:種まき188日目/6ヶ月と6日目


↑これはスターチスの蕾かしら🤩 種まきから188日目/6ヶ月と6日目。
3月10日投稿で抽苔は確認していましたが、蕾らしいものは初めて確認しました。なんかモケモケしてますね🤭 サーモンピンクっぽく見えますが、ここからどう変化していくのか謎なのでじっくり観察したいです😁💪



↑先程の蕾は、手前左の10号駄温鉢のものです。鉢植えももういっぱいいっぱいに育ってます。キツキツですがまだ下葉黄変はないです。



↑地植えの方もキツキツ〜😵 6苗植えましたが4苗くらいで良かったかも。育て方にあった株間45cmというのも大げさではなかったんですね😳



↑は初めに抽苔した株ですが茎が曲がっちゃってるんですよね。これ支柱立てた方がいいのかな? でも何本も茎が上がってきそうなので支柱だと間に合わないかも? カーネーションのようにネットを横にして張ってみようかな🤔