咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップの寄せ植えのその後、ほか

↑玄関先のチューリップの寄せ植えのその後、結局チューリップの最後の1輪は蕾のまま咲かず終いに。残念 キンギョソウのブロンズドラゴンが咲いてきたが、雨降りもあるのか花の重みででろ〜んと垂れてしまった。でも支柱立てる草丈でもないし、どう立てたらい…

ロベリアのスリットハンギングがボサッてきた💦/種まき214日目

↑種から育てたロベリアのハンギングが、満開になる前にボサってきた😭 どうしよう。今からでもハサミ入れるべきなのか? やっぱり切り戻しは大切ですね。この前の投稿の時点でも、思い切ってカットしておけばよかった、後悔😓

バラの咲き始め

今日のバラの様子。ちょびちょび咲き始めたところ。 橙複色のクリウテ、ピンクの房咲きなブラッシング・ノックアウト、白とピンクの複色のプリンセス・ドゥ・モナコ、つるバラのアミ・ロマンティカ。 今年は屋根の塗り工事をするため、ちょうど一番いい時期…

メインプランターのデルフィニウム開花中

↑玄関横のメインプランターのデルフィニウムが咲き進んできた。綺麗だー いつもはタブレットのへっぽこカメラ撮影なのだが、今回はデジカメで撮ってみた。 タブレットでも撮ってみて比べてみたら、青みが少し抑えられかな。タブレットのカメラはコントラスト…

ミニトマトのポットの様子/種まき35日目

↑さひ病の危機にみまわれた種まきからのミニトマトの幼苗は、なんとか持ちこたえてくれ、少し大きくなってきた。全滅するかもと心配していたので、ホッと一安心😌

ペチュニア・タイダルウェーブを植え広げた/種まき47日目

↑種まきから育苗中のペチュニアの4月22日と4月26日の様子。この時点で9cmポット。成長が目に見えて早い。このあとすぐに植え広げ。 ↑12cmポットと14cmくらいの鉢に植え広げてから2日経った4月28日の写真。 もうすでに鉢いっぱいに葉が広がっている。やばい。…

庭植えのデルフィニウムが折れた😭

↑庭植えにしていたデルフィニウムか、雨風に耐えられなかったのか、折れ曲がってしまいました😭 写真は戻してみたところ。デルフィニウムって茎の中が空洞だから、ボキッとはいかず、くにゃっと曲がる感じなので。 満開だったのに残念〜😓

ジャーマンカモミールが開花🌼:種まき233日目

ジャーマンカモミールが開花しました! 嬉しい! とても甘い香りがします。わー、いいなー、カモミール お花もかわいい 蕾が開きかけた頃からアブラムシがたかりはじめましたが、よく見るとテントウムシも来てるわ と思ってよく見たら、まんまとテントウムシ…

ルピナス開花中/種まき209日目

↑すこーし咲き進んだルピナスのオーロラ。あっという間に終わりそうなので、撮れる時に写真を撮っておく。 傘咲きルピナスは脇芽がなかなか伸びず苦戦中💦

ダイアンサスの植えつけ

↑先日購入したダイアンサスをプランターに植えつけた。 下段が母チョイスのバラ咲きのスイートティアラ。 上段が私チョイスのアイラヴユー。 どちらもあまり変わらないように見えるが、実際の色味は違うんです スイートティアラはよくある青寄りのピンクで、…

青ジソの苗を購入

↑種まきがなかなか育たないから、青ジソの苗を買っちゃった。 たいていバッタに食われて終わっちゃうけどね💦 畑やっていた時にはたくさん植えられたからよかったけど、プランター植えだとバッタの方が強いからね。今年はどうなるやら?😌

ジニアとマリーゴールドの双葉/種まき10日目

↑種まきしたジニアが、一つだけ双葉ならぬ三つ葉になっている。三つ葉というか、実際には一つ葉が三つ葉形になっているんだが。 ストックの時もたまに出るんだが、本葉が出てくる場所がないから、たいていまともに育たないんだよね。どういう原理で出てくる…

パクチーの発芽/種まき8日目

↑種まきしたパクチーが一つだけ発芽していた😊 へぇー、こんな双葉なんだー😙 パクチーは発芽適温が15〜25度と幅があるため、たぶん大丈夫だろうと適当に蒔いてしまったが、まぁたぶん大丈夫だろう😅 ↑翌日写真で追記。やっぱり大丈夫でした。続々と発芽しています😚🎶

鉢植えのシャクナゲが満開

↑鉢植えのシャクナゲが満開になった記録。雨ですが。 ↑くす玉が全て開いた😄 ↑は4月19日写真。蕾のピンクがとても可愛らしい😍 開いちゃうと薄いピンクになっちゃうのが残念ですが、それはそれでまた儚い感じがして悪くない。どちらにしても、自然の織りなす色だ…

ルピナス・オーロラ開花中/種まき207日目

↑種から育てたルピナスが続々と色づいてきた! 手前のはサーモンピンクっぽくてカワイイ\(^o^)/ 手前から2番目の咲き進んでいる紫は、ちょっとグラデーションになっててキレイ。そうか、ルピナスって咲き進むとグラデーションになるのかー。 ↑こっちのピン…

チューリップの寄せ植えの様子

↑黒赤のチューリップ・パルミラが終わったので切ったら、なんか寂しくなっちゃった パルミラ、いい仕事していたんだな。代わりに銅葉のキンギョソウ・ブロンズドラゴンが咲き始めたが、なんか冴えないボヤけたお色 葉っぱが素敵な色だからまぁいいけど、もう…

種からのパンジー・モルフォの様子/種まき207日目

↑種まきからのパンジー・モルフォ。しつこいくらい写真を撮っている。何度見ても飽きない、大好きだ!🥰 いつもビオラか小輪パンジーばかりなのだが、今回は、久しぶりに普通の大きさのパンジーを育てたので(普通でもないか、中輪かな)、花がら摘みの楽なこと!…

デルフィニウム開花中

↑玄関横のメインプランターのデルフィニウムたちが咲き始めている。やっぱりブルーインプが早い。左のプランターのはたぶんディープブルー。きれいだなー。青い花大好き ↑左から、ディープブルー、ブルーインプ、3つ目は名前知らず。品種も違うから咲き具合…

ミニトマトのポットの様子/種まき29日目

↑成長はしているが、なんと、さび病っぽい! 天候がずっと悪かったからなぁ。まずいな さび病を調べたら、病変した葉を速やかに取り除くらしいけど、幼苗だから取り除いちゃったら葉っぱなくなっちゃうから 仕方なく、今日、手元にあるスプレー薬剤を蒔いて…

ペチュニアのポットの様子/種まき41日目

↑種からのペチュニア・タイダルウェーブがずいぶん大きくなった。そろそろ置き肥してもいいかな。 ↑こちらはペチュニア・スウィーツボックス。まぁぼちぼち育っている。こちらは小さいから置き肥は無理かな。液肥かな。それとも小さな粒の肥料を置いておこう…

ルピナス・オーロラ開花中/種まき205日目

種まきからのルピナス・オーロラの開花が進んでます。 一番左は初めに咲き出したもの。右の2個は色づきはじめたところ。何色かなー? わくわく\(^o^)/

庭のバラの様子

↑4月19日に投稿したブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールが開きました。わーい! かーわいい\(^o^)/ 今年の一番乗りはブランロンサールでした。そういえば毎年、見えにくいところで1輪咲いてたりしたかも。さて、これに続くのは誰かな? ↑1枚目。バラのアー…

種まきしたシソとバジルの様子/種まき24日目

↑種まきしている青じそ。なかなか発芽が揃わないぞ。シソってこんなんだったっけ? 昨年も蒔いてるんだが、すでに忘れている ↑バジルは双葉も大きくなり、よく見ると本葉らしきものが見えてきた。 これは植え広げたり間引きするのかな? よく売っている苗は1…

シレネ・ピンクピルエットのプランター/種まき228日目

↑種まきからのシレネ・ピンクピルエットの丸平プランター。 よく咲いてはいるんだが、やっぱりなんだか冴えない。ボサボサ感が拭えない。 もうどうしてやったらいいのかわかりません せめて、土の袋とか置いてある、このどうでもいいや的な場所に直置きとか…

ペチュニア・カリブラコアのさし芽の様子

↑芽が動き出したかな。順調。

デルフィニウムの開花がはじまる

↑庭植えのデルフィニウム三兄弟。ブルーインプだけ咲いている。いつも早いな、この子だけ。そして、ここに植えているものがいつも一番早い。 今年も手前のバラがモコモコしてきちゃって、そのうち隠れちゃうかなぁ 昨年もそうだったが、このブルーインプ色だ…

ジニアとマリーゴールドは双葉展開中/種まき7日目

↑マリーゴールドは完全に双葉展開したかな。まだ土から顔を出したばかりの子もいるが、発芽率100%か、ってくらい優秀。タキイの種。有効期限は2016年だけど全くものともしていない。また来年蒔こうっと ↑ジニアは少し遅れてるけど、土がモコッとしてきている…

ニラの様子/種まき23日目

↑なんかあんまり成長していないようだが、このあとどうしたらいいんだろう?💦 もう置き肥していいのかな? それとも、もうプランターに植えちゃおうかな? ちょっと根っこ見てみようかな? あ、でもまだプランター空いてないから、このままかー。

高性キキョウの種まき/種まき0日目

↑キキョウの種まきを開始。種は細身の黒ゴマな感じ。 高性種のキキョウを庭植えにして毎年切り花にしようという目標への第一歩。宿根草なんだから苗を買えよっていう話だが、一袋165円は魅力的だし、種まきからの楽しみもあるしね。 矮性キキョウの種まきは1…

2年生のデルフィニウムの蕾かも?

↑夏冬越しして3本立ち上がっているデルフィニウムの鉢。以前の写真から比べればずいぶん伸びましたが、なんだかヒョロヒョロで これ咲くのかな? とかなり疑っていたのですが、蕾らしきものを発見! ↑たぶん、蕾。でも、一番背が高い1本のみ。他の2本もゆっ…