咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

デルフィニウムの開花がはじまる


↑庭植えのデルフィニウム三兄弟。ブルーインプだけ咲いている。いつも早いな、この子だけ。そして、ここに植えているものがいつも一番早い。
今年も手前のバラがモコモコしてきちゃって、そのうち隠れちゃうかなぁ💦
昨年もそうだったが、このブルーインプ色だけ歯抜けな感じになる。たぶん日当たり云々ではなく、こういう性質なのだろうな。


↑別の場所の庭植え。こちらは2苗。日当たりがいまいちでヒョロヒョロですな。蕾も間延びしちゃってる。もしくは、まだ色付いていないだけで、歯抜けのブルーインプさんかもね🤭
ここのデルフィは、なんだかお辞儀しちゃってるんですよね。なんでだろう? 地植えだから水切れではないし。むしろ昨晩大雨降ったばかりだしね。


↑こちらは鉢植え。色づいた蕾の色がちょっと違うなーと思ったら、ディープブルー色でした。濃い紫色。これも綺麗なんだよなー。
デルフィニウム・オーロラは苗セットを買ったので5色咲くのです。楽しみー🥰