咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

種まきストック開花中:種まき159日目/5ヶ月と6日目

↑何度も投稿してますが、メインプランターの種まきストックたちの様子。少しずつ咲き進んでいます。種まきから159日目/5ヶ月と6日目。 ↑のキスミーチェリーだけのプランターもずいぶん咲き進んできました。 ↑種からの一本立ちストック・ハイダブルミックス…

ホワイトレースフラワーの定植

1月12日の話ですが、先日購入したホワイトレースフラワーの苗を、バラ苗を植えるような11号くらいの深鉢にどーんと植えつけました。大きく育ってほしくて欲張りすぎでしょうか? ググってはみたんですが、鉢植えで育ててる方はあまりいないのか、鉢サイズの…

種まきストック開花中:種まき153日目/ちょうど5ヶ月

↑メインプランターのストックの様子。種まきから153日目/ちょうど5ヶ月。 下段のキスミーチェリーはいい感じに咲いてきてます😆👍 ↑上段のシャンテミックスもカラフルに咲き出しました。 ↑こちらは唯一地植えにしてるストックたち。 先端の蕾が膨らんできたとこ…

ネモフィラの様子:種まき108日目/3ヶ月と16日目

種まきネモフィラがじわじわと成長してます。種まき108日目/3ヶ月と16日目。左上画像は年末にハンギングに植え込んだもの。 右上画像は新たに植え込んだもの。25cmのソレシアポットに苗植え。 下画像は12cmポットで越冬中の苗。もういっぱいになっちゃった…

チューリップの萌芽😆

↑とうとうチューリップの芽が出て来ました! 左は昨季に植えたままの桃太郎、右は今年植えたプランターから。他のプランターたちも時間の問題でしょうがしかーし、来週、まれに見る大寒波に襲われる模様。大丈夫か!? 最近は暖冬で大丈夫でしたが、以前は萌…

キスミー・チェリーの一重の花:種まき148日目/4ヶ月と26日目

メインプランターで唯一の一重のお花。これはこれで可愛いんですけどね 背丈がこんなに違うんですね。単色で植え付けるとその違いがよくわかります。 一重の花はあっという間に咲き終わり、割とすぐに種さやが目立ってきますが、これはまだかな? まだ寒いか…

ストック・シャンテに謎の結晶が

↑メインプランターのストック・シャンテです。3つのプランターの中で日が当たりはじめるのが一番遅いので、やっとこ蕾が開いてきたところです☺️先日、左上画像のようにしっかり本支柱を立てました。ずっと仮支柱(針金みたいな細い洋蘭支柱)のままだったので…

ネモフィラの様子:種まき86日目/2ヶ月と25日目

12月9日に植えつけたネモフィラとノースポールのプランター。 少しだけ育ったかな。まだまだちびっ子ですね🤭

ラナンキュラス・ウピスの様子

↑11月に球根からはじめたラナンキュラス・ウピスです。じわじわと葉が増えてきました☺️

オキザリスコーナー

↑縁側のひだまりのオキザリスコーナーです。 12月15日と1月8日の比較で、24日後の写真ですが、今か満開ですかね。 白がパーシーカラー、ピンクが桃の輝きです。どちらもかわいい💕 ↑パーシーカラーを横から。気温が下がり、赤ラインが濃くなってきたように見え…

ホワイトレースフラワーの苗を購入

本日購入苗。レースフラワー2苗と花かんざし。ほんとはウィンティを見に行ったんですがありませんでした 園芸店はたまにしか行かないので、相当タイミングがよくないと出会えませんよね、残念レースフラワーに関しては、ほんとはかすみ草の苗が欲しかったん…

チューリップとワスレナグサのダブルデッカーの様子

チューリップを仕込んだ鉢に植え付けたワスレナグサが紅葉してます。日が当たると銅葉色に。土に這いつくばってますがこれでも復活した方で、ここ毎日の霜で土に埋もれ、霜が溶けて乾いてきて、やっとここまで復活します。ワスレナグサは寒さに強いらしいの…

ストックのメインプランターの様子:種まき140日目/4ヶ月と18日目

↑玄関横のメインプランターのストックの様子です。種まきから140日目/4ヶ月と18日目。後列のシャンテが少しずつ 少しずつ咲き進んでいます。 ↑キスミーチェリーですが、寒くなってきてから色が濃くなったように感じます。以前は真冬にこんなに咲いてなかっ…

ハンギングバスケットと寄せ植え

↑我が家の玄関横のスリットハンギングと寄せ植えです。今年はブルーのパンビオが多かったので涼しげな感じに落ち着いてます。 ↑前回の12月10日から比べるとパンビオが咲いてきた感じかな。 ↑前回の11月26日から比べると、おお! ずいぶん成長しましたね アリ…