咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ホワイトレースフラワーの定植


1月12日の話ですが、先日購入したホワイトレースフラワーの苗を、バラ苗を植えるような11号くらいの深鉢にどーんと植えつけました。大きく育ってほしくて欲張りすぎでしょうか?🤭
ググってはみたんですが、鉢植えで育ててる方はあまりいないのか、鉢サイズの参考情報が得られませんでした。地植えの株間目安は40cmらしいので、このデカ鉢にしました。
9cmポットだったのにこんなに伸び伸びで、すでに暴れん坊な匂いがします😁



↑もう苗は悩みに悩んだ末、結局地植えにしました。
植えられるところはバラの近くしかないので、肥沃過ぎて大変なことになるような予感がプンプンしていましたが、この場所ならバラの肥料から50cmくらいは離れているので大丈夫かなと思い、決行。日当たりはバラが茂ってくると微妙ですが、他に植えどころがないので。

さて、どう成長するのでしょうか。本来は秋の植え付けでしょうから、それほど大きくならないかもしれませんし。鉢植えの方は日当たりよく育ててみたいと思います☺️