咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックの様子/種まき60日目

ポットのストックが育っちゃって育っちゃって! 早く植え付けないとマズイ! ↑キスミーなんかこんなに立派になっちゃって。 当初はカルテットの方が成長速かったけど、途中からキスミーの方がガッチリ育ってきました。 キスミーは完全に矮性だからかな。カル…

ロベリア・クリスタルパレス/種まき14日目

9月28日に種まきしたロベリア・クリスタルパレスの双葉も、目に見えるくらいに開いてきました。 あの粉のようなロベリアの種ですが、お皿にあけて注意深く7〜8粒くらいを目安に指につけて 小さめのセルトレーにパラパラまいてみたが、なかなかうまい具合に発…

種まきのパンジー・ビオラの様子

種まき第1弾と第2弾のパンジー・ビオラは↑このくらいに成長しました。 種まき42日目。そろそろポット上げかな。 ↑こちらはパンジー・ビオラ種まきの第3弾のセルトレーまきのその後。 種まき14日目。ぼちぼち双葉が出揃ってきました。 たまに上からどーっと水…

ルピナスのポットを大きくしてみたり/種まき12日目

傘咲きルピナスがとても大きくなりそうなので、種まきした9cmポットから12cmポットに植え広げてみました。 ちょうどポットの底から太い根が見えてきたくらいだったので、根を痛めずに植え替えられたかな。オーロラミックスの方は、一芽1ポットにしてあげまし…

シレネの植え広げ、アリッサムのポット上げ/種まき35日目

びろ~んと伸びていたセルトレーのシレネを、丸平プランター(レリーフプランター36cm)に仮植えしました。 シレネは直根性ではないらしいので、大きくなってきたら掘り上げて植え替えればいいかなと。 それにしても、どうもナデシコ科はいつもヒョロヒョロ…

ルピナスのポットの様子/種まき10日目

ここ数日、体調悪かったから放置してしまったルピナスですが、すくすくと育っていました。誰か水をやってくれてたのかな?(だ、誰が!?) 傘咲きルピナスは立派なギザギザしい葉っぱが出ているではないか! ルピナスを育てるのは初めてなので、この特徴あ…

アリッサムのポット上げ/種まき36日目

セルトレーのアリッサム・スノークリスタルをポット上げしました。ほぼ9cmポットに。 まだスウィーティミックスが残ってるのだが、9cmポットを切らしたので、買ってこなければ。 毎年たいてい足りてるのに、ストックのポット上げに10.5cmポット使うところを9…

ストックをプランターに植え付け/種まき57日目

ポットのストックのカルテットミックスをプランターに植え付けました。 ポットの底に根がついたくらいだったので、ちょうど良い植え付け時期でした。フレグラープランター65には7〜8苗、レリーフプランター65には5苗と間にアリッサムの幼苗を。 レリーフプラ…

先日蒔いたルピナスのその後/種まき6日目

発芽を確認したものは新聞紙がけから外して、↑のように日陰に出しています。 ↑一番はじめに発芽した傘咲きルピナスは、パカッと割れた豆から葉っぱが見えてきました。かわいい!\(^o^)/ ↑は、まだ新聞紙の下に残っているポットたち。 大きくなるであろうル…

ルピナス発芽!?/種まき3日目

ルピナス オーロラミックス ポットまきルピナスが一つだけ発芽していた! わーい!(^o^) オーロラミックスは1ポットに3粒蒔いちゃったから、他の種の様子も見てから日に当てようと思います。 徒長しなければ良いが。 傘咲きルピナス ポットまきこちらは傘咲…

台風一過。ストックたちは順調に生育中/種まき50日目

台風は過ぎ、すがすがしい天気になりました。 心配していた苗ですが、大した影響もなく良かったです(^^) ↑縁側に避難していたストックたちを広げて日光浴中。 そろそろ固形肥料を置かなきゃ! 忘れないうちにすぐにやっておこうっと。(10月3日に施肥済)今…