咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼれ種のベゴニアとトレニア

こぼれ種のベゴニア。 芽が出ていたのは気づいていたが、いつの間にか花が咲いていた。 こちらは、祖母が生きていた頃にもらったトレニアのこぼれ種で、ほぼ毎年同じ場所に出没します。 どちらも寒くなると枯れちゃうんだけどね。

台風につき幼苗避難

さすがに玄関には入らないので、縁側に避難。 風でやられないといいな。

ルピナスの種、給水2日目

給水2日目のルピナスの種さらに翌日、またふくらんでるっ!!(°o°) でも、気づいた現在はもう雨降り出したから、種まきできん。 台風過ぎたら種まきしたいが、やっぱり腐っちゃうかなー。 窒息しないように水を空けたけど。

ルピナスの種、一晩でふくらんだ!/種まき0日目

傘咲きルピナスの種すっごいふくらんだ!\(°o°)/ なんかぷっくりしてかわいい(^^) ふくらまなかったのは、給水してないのかな? もう一晩置こうかな? でも腐っちゃうかな? うーん、迷うー。 オーロラミックスの種こっちはふくらんだのかな? よくわから…

ルピナスの種まき準備/種まき−1日目

ルピナスの種まきは、一晩水につけてからが良いそうなのでやってみた。この種は古いので、発芽しないかもしれません。 確かマメ科の種は寿命が短かいらしいので。 どうも買ったはいいけど蒔いてない種が結構あるんですよね……。 まぁ発芽したらラッキーという…

ロベリアの種まき2nd/種まき0日目

ロベリアの第二弾は、トーホクの種。 品種はクリスタルパレスというブルーの花。 やっぱりロベリアはブルーが綺麗なので、単色の種を買えて良かったー(^o^)ロベリアはたいてい発芽するし丈夫なので、種からの栽培は比較的かんたんなのですが、いかんせん、種…

パンジーの種まき3rd/種まき0日目

「るびーももか」と「フリズルシズルミニ ミックス」のまき直し第一弾の種まきが大失敗だったので、予備の種を蒔きなおした。 失敗を考えて二袋ずつ買っていて良かった。 この他に、「ナチュレ ホワイト」と「モルフォ」も。第一弾と第二弾はピートバンだっ…

パンジー・ビオラをセルトレー移植した/種まき28日目

パンジー・ビオラの種まき第一弾と第二弾の芽を、セルトレーに移植した。 が、大失敗なので、少ししかできなかったよ(*_*)なので、早速まき直ししました。

ストックのポット上げ/種まき45日目

↑ポット上げから2日後の写真セルトレーで窮屈になっていたストックをポット上げした。 9cmポットにしたが、そういえば例年ストックは10.5cmポットだったことを思い出すが、まぁいいか。 ストックは成長が早いので、すぐポットいっぱいに育ってしまうんですよ…

ロベリアの双葉が出た

ロベリアの双葉が目に見えるくらいに開いてきた。(発芽時点では目に見えん(^_^;)) 相変わらず小さすぎる芽で、移植のタイミングがわからんです。

ストックの様子/34日目

やっとこ育ってきたかな。 そろそろポット上げした方がよさそうね。 <p><a href="https://kaprin.hatenablog.com/archive/category/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF">種まきからの記事はストックカテゴリーから</a></p>

アリッサム・クリサンセマム・シレネをセルトレーに移植

9月3日に蒔いたアリッサム・スノークリスタルとクリサンセマム・スノーランドと、9月6日に蒔いたアリッサム・スウィーティミックス、シレネを、一芽ずつセルトレーに移植。 後に、アリッサムのスノークリスタルとスウィーティが混ざってしまった事に気づいた…

クリサンセマムとルドベキアも発芽

アリッサムに続き、クリサンセマム スノーランドも双葉展開。 ルドベキアもなんとか双葉展開。

種まき後の様子

アリッサムは昨日すでに発芽は確認していたが、本日4日目にして双葉展開。 さすが安定のアブラナ科。 8月31日蒔きのパンジー・ビオラはやっと発根か?

ストックの様子/種まき25日目

一番成長の良いキスミーブルーの様子。(写真右下) 日が差さないので成長がゆっくりかな。 でもそのおかげで、今のところめずらしく水切れは無し。種まきからの記事はストックカテゴリーから

アリッサム・カモミール・シレネ・ロベリアの種まき

いろいろ秋まき種まき♪「スイートアリッサム スイーティミックス」(今秋購入) 「スイートアリッサム スノークリスタル」(今秋購入) 「ジャーマンカモミール」(今春購入) 「シレネ ピンクピルエット」(今秋購入) 「ロベリア リビエラミックス」(いつ…

アリッサム・クリサンセマム・ルドベキアの種まき/0日目

5cm角セルトレーにいろいろ種まき「スイートアリッサム スノークリスタル」 「クリサンセマム スノーランド」 「ルドベキア トトゴールド」 すべて以前購入した残り種。

種まきのストックの移植/種まき21日目

8月13日に種まきしたストックを、5cm角セルトレーに一本ずつ移植した。 全部とは言わないが、そこそこ育つといいな(^o^)種まきからの記事はストックカテゴリーから

パンジー・ビオラの種まき 2nd

9月1日に続き、新しく購入した種もピートバンに蒔いてみた。 「フリズルシズルミニ ミックス」 「フローラルパワー」 「ナチュレ ホワイト」