咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

シャーレーポピー、5株目開花!:種まき207日目/6ヶ月と27日目

↑シャーレーポピーの5株目が開花しました! 渋めなのでパール混合からですね。初めに咲いたグレーがかった色に似てるけど、これはピンクっぽいのかな? まぁニュアンスカラーということで ↑引きで。後ろで元気にキャッキャッとはしゃいでいるオレンジのフォ…

バラの様子

↑ピエール・ドゥ・ロンサールがフライング開花してました 毎年必ずどこかで一つだけフライングするので探してはいたのですが見落としてました。いつも咲いてから気づきます 今年は母ががんばって作っていた花棚が楽しみです。たくさん咲いてくれるかな ↑手前…

ハウステンボスを植えたはずなのに違うチューリップが咲いちゃった話

タイトル通り、チューリップ・ハウステンボスを植えたはずが違う品種が咲いてきちゃったんです! しかもね、昨年も違うのが咲いちゃっていて、2年連続でハウステンボスに避けられているようなんですー ↑こちらが間違って咲いたお花。フリンジ咲きなところは…

トルコキキョウの様子:種まき235日目/7ヶ月と22日日

↑4月16日に定植したトルコキキョウの様子。種まきから235日目/7ヶ月と22日日。 奥のは同じく4月16日に定植した一年草フロックスです。 ↑左画像は一つだけ別場所に。これが一番大きく育っているかな。少しずつ上へと伸びてます😊 ↑こちらは2月11日に種まきした…

黒花ポピー・ブラックマジックの種さや:種まき199日目/6ヶ月と16日目

↑ポピー・ブラックマジックの種さやが少し茶色がかり、よーく見たら種の蓋が開いてました ポピーの種さやは、熟すと上部の蓋と下部のカップの間に穴が空きます。そこから風が入り、カップ型の内部を渦巻き駆けぬけ、穴から勢い良く種を飛ばし、子孫をより遠…

本日のポピーたち:種まき204日目/6ヶ月と24日目

↑昨日シャキンとしたポピーが、また雨に濡れてしまいました😓 せっかくたくさん咲いてくれたのに雨ばっかり😭 ↑今日開いたお花。渋赤は3個目かな。 ↑こちらも本日開花。オレンジは何個目かな? 今度数えておこうかな明日にはまたシャキンとしてくれることを願っ…

シャーレーポピー開花中:種まき203日目/6ヶ月と23日目

シャーレーポピー・パール混合からの純白花は3つ目が咲きました☺️ 若干グレー寄りにも映るクールビューティーな子です ↑昨日の雨に当たりグッタリしているポピー。 ↑本日になるとシャキンとしてくれました☺️ パール混合の方は傷みやすいので完全復活は難しい…

シャーレーポピー、4株目開花!:種まき201日目/6ヶ月と21日目

↑シャーレーポピーの4株目が開花しました! 今度は渋めの赤が咲きましたよー 種まきから201日目/6ヶ月と21日目。 これもパール混合からだと思います。紫がかった赤というかグレーがかった赤というか? なるほどニュアンスカラーですね すごく雰囲気のある赤…

アネモネ・ミストラルピンクの定点観察日記🧐

今もまだ花盛りなアネモネ・ミストラルピンクの一番花の蕾から散るまでを追ってみました。 ↑のように夕方になるとしぼむ姿も可愛らしいです ↑蕾が緩んだ3月18日から散り始める4月7日まで、約20日間も楽しめちゃいました! ミストラルの花保ちの良いこと! こ…

コーラルピンクのアネモネ🩷

↑4月8日に購入したコーラルピンクのアネモネは、3本目のお花が咲いています☺️ ↑ほんと可愛いお色 中心が白く抜けているところがまた良き ↑4月17日の開き始めは色が濃く、これまたかわゆい ↑4月10日には2本目が開き始めていました。現在、根元を見たら、2つほ…

今日のブラックマジック:種まき193日目/6ヶ月と10日目

黒花ポピー・ブラックマジックもまだしぶとく咲いてくれてます 種まきから196日目/6ヶ月と13日目。 ↑こちらは実家の鉢。やはり庭があるので涼しいのか、深いお色で咲いています。 ↑うちの鉢は今日はなんと5本も咲いてくれました! お花は小さめですが、まだ…

シャーレーポピーの開花:種まき200日目/6ヶ月と20日目

↑シャーレーポピーが咲いてきました! 種まきから200日目/6ヶ月と20日目。 こちらの一番花は4月18日に咲いていて、本日2個目が咲き出しました。今まで黒花ポピー・ブラックマジックを見てきたのですぐに散るのかと思いきや、結構もつんですね 嬉しい誤算 色…

パンビオ購入苗の様子

↑昨年10月23日に購入したビオラたちは元気に育ってます。さすが10月購入苗、壁掛け半円タイプの鉢に1苗でここまで育ってくれました上段2つは農協直売で、ディープマリーナはまぁこんな感じですが、マリーナかなと思った右上の苗はイマイチ思った色と違いまし…

デルフィニウムの様子

↑4月8日に植え付け投稿したシネンシス系デルフィニウム・デジタルブルーが綺麗に咲いてまーす。なんて素敵なブルーなのでしょう これだからデルフィニウムは止められない! 咲き始めは左上のようなブルーで、咲き進むと左下のように紫がかってきました。幻想…

庭のバラの様子

↑そろそろバラの蕾が緩み始めました というか、昨年もでしたが早っ! バラがゴールデンウィークに開花するのは当り前のことになりつつあるのが怖いです。それだけ夏が長いっていうことですよねー 気を取り直して、左上はスパニッシュビューティーで、もう咲…

シャーレーポピーの蕾がたぶん明日開くはず!😆:種まき197日目/6ヶ月と14日目

↑左が午前中、右は夕方で、色づいているー 種まきから197日目/6ヶ月と14日目。 先行して咲いている黒花ポピー・ブラックマジックで学びましたが、ホピーは蕾が上を向いた翌日に開くんですね。なので、このシャーレーポピーも明日には咲くんです! 待ちに待…

種まきパンビオたちの様子:種まき230日目/7ヶ月と17日目

↑種まきパンビオの様子を記録。 こちらは虹色スミレ・スイートラブ。お名前通りラブリーな子です 小輪パンジーになるのでパンジーより小さく、ビオラよりは大きいお花です。まだモコモコしていますが徒長するのも時間の問題かな。雨が降ったら一気に乱れそう…

トルコキキョウの定植 第2弾:種まき227日目/7ヶ月と14日目

↑残っていたトルコキキョウの苗をすべて植え付けました。種まきから227日目/7ヶ月と14日目。 第1弾から1か月も経ってしまいました まぁなんとか植えられて良かったです ↑こちらは3月11日に定植した鉢。そろそろ上に伸びてきたようです かれこれ定植から1か…

玄関横の様子

↑キンギョソウのプランターのチューリップはこれで満開かな。 もっと咲く予定でしたが、蕾が小さすぎて開かなかったり、葉っぱだけしか出なかった球根もあり、残念な結果に プランターからのチューリップは、またいつかリベンジしたいと思います ↑1枚目写真…

バラの様子

↑今年は早くから株元のシュートがすごいんです。おそらく肥料を変えたから 毎年、有機肥料を自分で配合していましたが、今年はコストも考えて京成バラ園の有機50%化成50%の配合肥料にしてみました。さすが化成肥料配合、ガツンと効いてる手応えがあります。…

パンジー・フリズルシズルミニは満開:種まき226日目/7ヶ月と13日目

↑自家採種パンジー・フリズルシズルミニから咲いたお花たちを記録しておきます。種まきから226日目/7ヶ月と13日目。 その中でも一番お気に入りは右上のクリーム色でーす ↑こちらの色です。左は3月28日の様子で、その頃は少し紫が入ってましたが、気温の上昇…

ラナンキュラス・エレガンスの様子

ラナンキュラス・エレガンスのクリーム、サーモン、オレンジが咲いてきました スラッとしたラナンキュラスが大好きなので、エレガンスにして正解でした。切り花にしようか迷っているうちに開いてきちゃった 日光が当たると外管理より切り花にしての室内管理…

カーネーションが開いてきた😆:種まき224日目/7ヶ月と11日目

↑カーネーションの蕾がとうとう開いてきました! 種まきから224日目/7ヶ月と11日目。 とりあえずまだ2つだけ。色幅があるのかなと思っていた色の違いですが、濃い方は花びらの枚数が多いから濃く見えるのかな。この濃い方も開き切ったら1枚1枚の色は右のよ…

ラナンキュラス・テネラの様子

↑2月に開花株を購入したテネラさん、お花ももう残り2つになりました🥹 結局、全部で11個咲いてくれました。閉じても開いても素敵なお花でした😍💕 さて、そろそろお花をカットして、来年の球根を太らせてあげないとね☺️ 植え付け時に醗酵油かすを埋め込んだので、…

ラナンキュラス・ウピスの様子

↑軒下のラナンキュラスコーナー。白花ウピスがずいぶん咲き進んでしまいました。早いなー😓 ↑3つの鉢の咲き進みを記録。 緑の花芯が見えるくらい開いた姿も好きです☺️ まだ蕾があるので、もう少し楽しめそうです😚

我が家のグランドカバーたち

雑草避けの強い見方、アジュガさんが咲き始めました☺️ これは人気者のチョコレートチップです。銅葉が素敵だし、マホガニーみたいにガチガチに根が張らないので抜きたい時に抜けるのが便利 銅葉コーナーにもアジュガを移植しています。昨年同様、銅葉キンギ…

チューリップ・ハッピーアップスター🌷

↑班入り葉のチューリップ・ハッピーアップスターが一気に咲いてきましたが、昨日の雨嵐で花の中に雨が入ってしまったので、おそらく傷んでいて長くは保たないかも 玄関内に取り込まなかったのが悔やまれます でもとっても綺麗に咲いてます ↑遡って、4月8日の…

玄関横のアネモネ、ポピー、その他の様子

↑今季イチオシのアネモネ・ミストラルピンクがたくさん咲いてくれてます 昨日の雨嵐で初めに咲いた2輪は散ってしまいましたが、3月27日に開き始めたお花なので13日保ってくれたわけで、すごく花保ちがいいですね。どんどん花芽も上がってくるし、お花もでっ…

春夏苗を買っちゃった😱

まだ春のお花の終わりも見えない中、うっかり春苗を買っちゃいました! 今の時期の園芸店、春の花と夏の花が入り乱れていてすごいですね。今からでも間に合う春の花とか、未練のあるものはうっかり手が伸びそうになっちゃいます。この時期の園芸店、近寄るな…

シャーレーポピーの様子:種まき186日目/6ヶ月と3日目

↑シャーレーポピーの蕾自体は3月31日に発見していましたが、その蕾もぷっくり大きくなってきましたー しかも左の株なんて一気に蕾が3つも見えていて、期待は高まるばかり 種まきから186日目/6ヶ月と3日目。 左と右で品種が違うのか蕾の毛の色が全然違います…