咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

我が家のグランドカバーたち


雑草避けの強い見方、アジュガさんが咲き始めました☺️
これは人気者のチョコレートチップです。銅葉が素敵だし、マホガニーみたいにガチガチに根が張らないので抜きたい時に抜けるのが便利👍



銅葉コーナーにもアジュガを移植しています。昨年同様、銅葉キンギョソウ・ブラックプリンスも一緒に。奥にはクリサンセマム・スノーランドを👍



↑こちらも優秀なグランドカバーのグレゴマさん。班入りが可愛く、今の時期、藤色の小さなお花を咲かせます🥰
グレゴマはランナーでどんどん増えて行きますが、根は浅いので抜きたい時に抜けるのが良し👍



↑ベロニカ・オックスフォードブルーもグランドカバーには良き👍 冬は小さな銅葉も可愛らしいです。自然にはなかなか広がらないので、意図的に広げましょう!😁 こちらも根が浅いので抜きやすいのが良し👍



セダムもお手軽でいいですよね👍 これは黄金丸葉万年草。邪魔になったらむしり取ればいいので、こちらも扱いやすいです。

こんなもんでしょうか。うちはガチガチに育っちゃうと困るので、どれも抜きやすいというところがポイントなんだと思います。アジュガマホガニーは銅葉がすごく素敵だったのですが、すごく増えてガッチガチになり、もはや雑草のようなので、母により撤去されてしまいました💦 グランドカバーもほどほどの逞しさがいいですね😅