咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

早春の庭のいろいろ


↑早春といえば福寿草! 咲いてますよー😊
ヒヤシンスも咲いてきました。何年物だろう?  ずいぶん小さくなりました😁



↑いつも咲かないスノードロップ😂 たまに1輪だけ咲いたりします。
植え替えた方がいいのか? そもそも肥料なんかやってないからそこからかな?😅



アジュガ・チョコーレートチップもモリモリで蕾もいっぱい😆
そして面白いこと発見💡 左は日当たりの良い場所の子、右は日陰の子で、こんなに銅葉っぷりが違います。全く別の品種みたいですが、左の銅葉の子は右の場所からちぎって植え込んだものなので、そもそも同じ株なんです。銅葉には日当たりって大事なのね🤔



サルビア ネモローサ・カラドンナはどうやら芽吹いたようです。今年も楽しみ😊



↑一方、こちらのサルビア・レウカンサ、別名アメジストセージさんは冬もずっと緑を保っています。これは寒さに強いのかな?
昨季はマイナス5度まで下がった大寒波の時に地上部が枯れましたが、今年は元気で、しかも先端に花が咲いてますよ😳
いつかしおれるだろうと待っていても元気なので、そろそろバッサリ切ろうかな😅