咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

庭の様子


↑ベロニカ・オックスフォードブルーがずいぶん咲いてきました☺️ おそらくもう少し咲いてきてブルーな絨毯になるはず😁



↑ベロニカの後方にはカレンデュラとオルレアも。昨年はここもベロニカ絨毯でしたが、一年草を植えたくて場所を空けました。
今季のカレンデュラ・スノープリンセスは、鉢植えは早くから咲き始めたのに、ここに地植えにしたものはなかなか開花しませんでした。日当たりは悪くない場所なのに、真ん中の株は未だに蕾状態。地植えだと寒さが直撃するのかな? 本来キンセンカは4月頃が時期だから、これからに期待してます☺️
オルレアはバラの時期に一緒に咲いてくれると期待してまーす🥰💕



↑ベロニカの並びの銅葉コーナーのアジュガ・チョコレートチップも、蕾が縦に伸び始めたようです☺️👍



↑毎年デルフィニウムを3本植える場所ですが、今季は鉢植えにしました。特に理由はありませんが、移動出来るので夏越しはしやすくかなるとは思います。今季もバラと競演できるかな?😚



↑鉢植えのつるバラ・サマースノーの新芽が元気だったので撮影📸 昨年は茶色の細い柱にグルグル巻き付けただけでしたが、今年はネットを設置したようです。よくこんなに曲げられましたね😳 作業をした母に訊いたら、枝が細めで、且つ、曲げやすかったそうです。すべてのつるバラがこういう枝なら楽なんですけどねー😅
この純白小輪のつるバラ・サマースノーは花首が短いので狭い庭でも邪魔にならなくて助かります☺️



↑いつも数輪しか咲かないスノーフレークですが、今年は結構咲いてくれました☺️ 肥料も何にもあげてないのになー。
咲かない理由はおそらく球根がギュウギュウなせいかと思います。植え広げてあげるといいのでしょうが、枯れるわけではないのでなかなかねー😅



↑庭の片隅に見つけた4号くらいの小さなムスカリの鉢。ずーーっと植えっぱだと思います。貧弱ではありますが、咲いてくれると季節を感じられますね😊

さて、今週末は夏日なんですってね😱 色んなものが一気に動きそうですね🙄