咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

傘咲きルピナスの様子/種まき182日目

↑前回より成長したかな? どうだろう? ちょっと背丈が伸びてきたかな。 マメ科はあまり肥料やらない方がいいっていうからやってないけど、液肥くらいやるべきかな? 元肥にはリンカリ多めの緩効性肥料(バットグアノと草木灰とくん炭)を混ぜてるので大丈夫だ…

地植えにしたシレネが咲き出した/種まき205日目

↑地植えにしたシレネがピンクの花をつけはじめた。桜の足元にギュギュっと植え込んである。 もっとモコモコになるイメージだったんだけど、ヒョロヒョロっと横に伸びた先からポツポツ咲き始めている。 これ本当に満開になるのかな? 芝桜みたいにグランドカ…

種まきのパンジーの様子/種まき183日目

↑プランターに植え替えた種からのフリル咲きパンジー、フリズルシズルミニたち。すくすく育ってます。まだギリギリ徒長しないでくれている。 昨秋は種まきが9月の終わり頃になっちゃったから、出だしが遅れてしまってモリモリには程遠いが、控えめな感じで咲…

チューリップの寄せ植え鉢

↑チューリップの蕾が色付いてきた! わーい!(^o^) 内容:ピンクのローダンセマム(クリサンセマム・マウイ)、奥に銅葉のキンギョソウ(たぶんブロンズドラゴン)、右にカルーナ、手前に3苗パンジー、真ん中にチューリップ2種。 チューリップは、パルミラ…

種まきのペチュニア、タイダルウェーブ・レッドベロア本葉展開/種まき18日目

落下させて潰してしまった双葉のペチュニアだが、何事もなかったかのように本葉が展開してました。 強えー! タイダルウェーブ! 強健な性質ゆえ? むしろ育ちが早く感じる。セルトレーに4つとか植えちゃったけど、早急に植え広げが必要そう。

チューリップ桃太郎とベロニカ・オックスフォードブルーの競演

↑ベロニカ・オックスフォードブルーはこれで満開かな。 大好きなチューリップの桃太郎との対比が綺麗😆 赤の八重咲きチューリップ紅獅子は、残念ながら全く間に合わなかったわよ💦このあと雨が降り、あっという間にベロニカ満開終了😭

デルフィニウムの様子

↑庭植えのデルフィニウムがぐんぐん伸びてきた(^^) ずいぶん立派な蕾も見えてきた。虫にやられないように気をつけなきゃ。 ↑ニ年目で3芽出てきた鉢植えのデルフィニウム。少し大きくなった。 そういえば肥料やってないので、葉色が薄いかも? さっそく施肥し…

ニラ、バジル、シソの種まき/種まき0日目

広巾ニラ、バジル、青じその種を蒔いた。こちらは屋外管理で。 種の有効期限は2016年だったが、去年も発芽したので今年もそのまま続行。 野菜の種って、プランター栽培するには量が多くて毎年蒔くけど、それでも全然なくなる気配がないよ😅

ペチュニアトルコギキョウの種まきピートバンが大惨事!😭/種まき14日目

↑窓辺で管理していたペチュニアの種まきピートバンが、落下!! 写真1枚目:なんとか現状に戻そうと試みるが、グシャってなっちゃって 写真2枚目:唯一芽が出ていたタイダルウェーブがまんまと土で潰れていたが、なんとか皿に救出。そのままの状態で2日間。 …

ミニトマトの種まき/種まき0日目

撮影は2022年3月26日↑今年購入した種、鉢植えトマトのレジナと、ミニトマトのシュガーランプを蒔きました。 室内の窓枠で管理するためセルトレーに蒔くつもりが、間違ってポットに蒔いてしまった。置き場所に困るー ↑種袋を記録しておく。 最近、野菜の種は…

デルフィニウムの様子

↑これは今年買った苗かな。もりもり育ってきた。 ↑こちらは地植えに。 今年の冬は寒すぎて葉っぱがなくなって心配したけど、暖かくなったら日に日に大きくなってきて一安心(^.^) ↑プランターの様子も記録しておく。 毎年思うが、セロリに見える。

バラの芽吹き

↑バラの新芽が出そろってきました。楽しみー!(^▽^)/ ↑プリンセス・ドゥ・モナコ。 いつも芽かきに迷って結局できない。どうしようかなー。

地植えのストックのその後/種まき221 日目

↑ほとんどお彼岸の切り花にしてしまった。バッサリスッキリ切ってみたらアリッサムが現れた。ストックが茂り過ぎて見えなかったが、そういえば根元に植えていたこと思い出す。来年は植えつけ時の写真を撮っておこうっと。 ↑残った株。見えにくいが、ブルーの…

庭植えのチューリップ

↑桜の花びらの絨毯とチューリップ。 チューリップの周りにはグランドカバーにしている ベロニカ・オックスフォードブルーが。そろそろ咲き始めている。ここはそのうち青一色の絨毯になるのだ。そしてその青の中に真っ赤なチューリップが咲く予定なのだ。ふふ…

チューリップを仕込んだ寄せ植え鉢

↑秋に仕込んだチューリップの蕾が上がってきた。楽しみ。ピンクのローダンセマム(クリサンセマム・マウイ)、奥に銅葉のキンギョソウ(たぶんブロンズドラゴン)、右にカルーナ、手前に3苗パンジー、真ん中にチューリップ2種。 今冬はすごく寒かったのでい…

種まきパンジーの様子/種まき174日目

↑種まきからのパンジーたちを玄関先に並べてみた。種から育ててるので愛着もひとしお。 後ろのプランターは秋に植えつけたデルフィニウムのオーロラ。タキイで苗を購入。お高いけれど素敵なお花で、ここ数年のお気に入り。立派に咲くといいな(^▽^)/ ↑パンジ…

切り戻し後のストック/種まき220 日目

2022年3月22日撮影 ストック・カルテット ↑種から育てたストック・カルテットミックスのプランターの様子。1月から2月にかけて切り花にした後、脇芽が出て咲いてきたところ。 このサカタのカルテットミックスは丈が絶妙で、50~60cmくらいあるので切り花にも…

種まきしたペチュニア、スウィーツボックス・ブルーベリーライムジャム/種まき6日目

↑セルトレーに蒔いたペチュニア、スウィーツボックス・ブルーベリーライムジャムの種が一つだけ発芽していた。 ピートバン種まきから遅れること3日、セルトレーに蒔いてみた。 実はこれ一度水没させちゃって、種が流れちゃったかもと新しく追加で埋めておい…

種まきペチュニア、タイダルウェーブ・レッドベロアの双葉展開/種まき9日目

↑種まきしたペチュニア、タイダルウェーブのレッドベロアの双葉が完全に展開。8個くらいあるかな。とりあえず一安心。 ピートバンに蒔いた他の種はうんともすんとも。さすがに種が古過ぎだったかな。

また種を買っちゃった………

もう買うまいと思っているのに、気づいたらポチッている。種まきオタクの日常あるある。 ↑これ、今まいているソフィスティカと色合わせしようと思って注文したんだけど、未だに芽が出ていない。これ単体で植えるには個性が強すぎるんだけど……。 ↑これもペチ…

ノースポールが見頃に/種まきから115日目

↑種から育てたノースポールが綺麗に咲いてきた。今くらいが控えめで美しいかも。満開はこれからだけど。うふふ。ノースポールというか、クリサンセマムだね。 タキイのスノーランドという品種で、通常のノースポールより株が小ぶりなのに花は大きく、咲き進…

昨年のデルフィニウムが復活!

↑めずらしく夏越しと冬越しに成功したデルフィニウムが復活してきた! 毎年、なんとか一株くらいは夏越し出来るんだけど、なぜか強いはずの冬に枯れて終了していたが、今年は枯れて何もなくなった鉢からニョキニョキ新芽が!! 嬉しいー!\(^o^)/ ↑しかも…

るびーももかが美しい😆/種まきから170日目

↑るびーももかの株からモルフォが咲いた! ↑こっちは、るびーももかの株からナチュレホワイトが! って、そんなわけはなく、たぶんあとから発芽して混ざって育ったんだろうなと。 それにしても、るびーももかは本当に綺麗。うっとり。 写真だと赤に見えるが…

種まきペチュニア発根確認/種まきから5日目

↑よっく目をこらして見たら、発根してた、わーい(^o^) まだタイダルウェーブだけだけど、目覚めてくれて良かった。 あとは何とか発芽、というか発葉?してくれれば!

地植えのストックの様子/種まきから213日目

↑唯一地植えにしたカルテットミックス。爆発してます。 八重選別していないので一重が混ざるけど気にしない気にしない。綺麗だし。 これはお彼岸のお墓参り用にとってある分だが、他にもプランターでたくさん咲いてて、冬中賑わっていたし、欠かさず切り花を…

ミリオンベルの仮植え

↑サントリーのカリブラコアのミリオンベルを買ったので、とりあえず仮植えた。めずらしく黄色が欲しくなった。 伸びてるから切り戻してさし芽しようかな。 ペチュニアは何度も育てているけど、カリブラコアを買ったのは初めてかもかも。 まぁペチュニア系は…

プランターに植えたっきりのシレネの様子/種まき189日目

↑丸平プランターに植えたまま冬を越したシレネ。植え替えてない。 というか、これこのあとどうなるの? どう咲くのかな???

ロベリア植えつけ/種まきから167日目

↑やっと成長し始めたロベリアを植え付けた。 今年は色ミックスではなくクリスタルパレスという青一色のみなのでつまらないかもしれないけれど、スリットハンギングバスケットにギュギュっと詰めた。 久しぶりのスリットだったので植える場所を間違えた。 下…

河津桜が満開

河津桜が見事に満開です。青空に映える桃色。 今年は寒かったので咲くのが少し遅かったけど、急に暖かくなったので一気に満開に。そのおかげか、毎年咲き始めるとすぐに葉が出て葉桜になってしまうのに、今年はめずらしくお花だけの時期を長く楽しめた。

種まきのパンジーたちを植え替えた/種まきから166日目

↑バラバラに適当に植えてあった種まきパンジーから、モルフォを集めてみた。 ↑ナチュレホワイトもぎゅうぎゅう詰めになっていたので、長プランターに植え替えた。 久しぶりにタキイのナチュレを育てたけど、よく咲くスミレのミルクセーキよりも、花びらがヒ…