咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ノースポールが見頃に/種まきから115日目

f:id:kaprin:20220321220138j:plain
↑種から育てたノースポールが綺麗に咲いてきた。今くらいが控えめで美しいかも。満開はこれからだけど。うふふ。

ノースポールというか、クリサンセマムだね。
タキイのスノーランドという品種で、通常のノースポールより株が小ぶりなのに花は大きく、咲き進んでも株が暴れないのでとても扱いやすい。
種がいっぱい入っているので毎年まいているが、芽が出るとすぐに虫に食べられてしまうんだよね、何でだろう? ルドベキアは全滅したし。キク科の芽がやられる気がする。毎年、かならず。なにやつだろう。むむむ。
なので、いつもちょっとしかできない。今回も3株くらいかな。
そのうち完全防虫してたくさん咲かせたいなー。