咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

切り戻し後のストック/種まき220 日目

f:id:kaprin:20220323161749j:plain

2022年3月22日撮影 ストック・カルテット

↑種から育てたストック・カルテットミックスのプランターの様子。1月から2月にかけて切り花にした後、脇芽が出て咲いてきたところ。

このサカタのカルテットミックスは丈が絶妙で、50~60cmくらいあるので切り花にもできるし、プランター植えで並べても分枝力が強いからもりもり花盛りを楽しめるし(支柱なしでもギリいける)、こんな風に切った後も復活するし、すばらしい品種ですね。

プランター7個くらいと地植えでたくさん楽しめて、種は330円。すっごいお得感。

同じような分枝系で背が高めのシャンティという品種がタキイから出ていて気になっているのだが、草丈が80~100cmとあるので、たぶんもっと背高なんだろうな。

でも一度やってみたいな。来年切り花用と割り切ってやってみようかな。

 

f:id:kaprin:20220323162103j:plain

2022年3月22日撮影 ストック・キスミーとカルテット

↑こちらはもう終わりかけのプランター。一重の花は種になってしまってます。

左奥がキスミー、右手前がカルテットです。

これらは密に植えたため(もう植えるところはなく押し込んだ)、小ぶりに咲きました。丈も低く茎も細いです。株幅によってずいふん変わるもんですね。