咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

種まきしたペチュニア、スウィーツボックス・ブルーベリーライムジャム/種まき6日目

f:id:kaprin:20220321220539j:plain
↑セルトレーに蒔いたペチュニア、スウィーツボックス・ブルーベリーライムジャムの種が一つだけ発芽していた。
ピートバン種まきから遅れること3日、セルトレーに蒔いてみた。
実はこれ一度水没させちゃって💦、種が流れちゃったかもと新しく追加で埋めておいたんだけど、その部分とは別の場所から発芽したので、流れず残っていた種が発芽したんだと思う。
この種の有効期限は2014年だったけど生きていたんだね。
古い種もダメ元で蒔いてみるに限るなぁ。

f:id:kaprin:20220321220923j:plain
ペチュニア、スウィーツボックス・ブルーベリーライムジャムの種袋。
これはマルチペレットというタイプで、ペレット種子が数粒さらに固められていて、二種類以上の品種が混ざって育つらしく、このスウィーツボックス・ブルーベリーライムジャムは、ソフィスティカのライムグリーンとドリームのミッドナイトの二種類が入っているらしい。

f:id:kaprin:20220321225002j:plain
↑それにしてもペチュニアの双葉の小さなことよ。
このセルトレーの1マスが5cm角だからね。ぽちぽち混ざっている赤玉土は、中粒じゃないからね、これ小粒だからね。
まぁロベリアほどではないけど。あ、カンパニュラも小さかったな。ロベリアとカンパニュラどっちが小さいかな?