咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックの定植:種まき70日目/2ヶ月と9日目

種まきストックの定植をはじめました☺️ 今年は蕾で八重確認してからと思っていましたが、高生タイプはなかなか蕾が付かないので植え付けちゃいました。矮性のキスミーは蕾で確認できました↑画像は自家採種のシャンテで、色毎にフレグラープランター60に6苗✕3…

追い蒔きしたオルレアの双葉:種まき19日目

10月13日に追い蒔きしたオルレアが10月28日に発芽開始してました。↑画像は今日の様子です。種まきから15日ということは約2週間ですね。発芽適温はバッチリだから、通常でこのくらいにかかるんですね。オルレアは好光性なのか嫌光性なのか? ネットではどちら…

京成バラ園:植栽とおみやげ編

↑京成バラ園でのお買い物 「バラは増やすまい」と母と合言葉のように唱えていますが、今年は一つ潰す予定なのをいいことにお買い上げですよ ↑購入したバラはプラムパーフェクトというモーヴ色のお花で、苗も元気そうだったので。ほんとはフェルゼン伯爵が欲…

京成バラ園:バラ編

京成バラ園に行ってきました 早朝バラ園に行こうと早起きしたら朝からいきなりの雨で出鼻をくじかれましたが 午後から晴れる予報だったので午後から来園。思ったより咲いてなかったですが、のんびりブラブラしてきました☺️ 今回は紫系のバラに目を奪われまし…

第2弾のコマツナの発芽:種まき5日目

10月23日に種まきしたコマツナ第2弾が発芽率し始めました。種まき5日目。昨日、1つだけ発芽していたから、まあ通常通りですかね。 第1弾は厚蒔きしすぎて間引きが大変だったので、今回は1cm間隔で蒔きました。良い感じコマツナは第2弾で終了。まだ種はたくさ…

本日のお買い物😆

今日のお買い物 農協の直売店とDCMにて。 ↑一重のストックを購入 どちらも花色が若干グラデーションになるタイプで、右はたぶんマリンフラッシュ、左は何色だろう? ライトピンクだけど若干アプリコットも入っている感じかな。これらはもちろん八重も売って…

今夏の寄せ植えの様子

前回の9月28日投稿写真からずいぶん成長しました。 後方のアガスターシェ(ローズミント)のパープルのお花がモリモリになりました お花が少ない時も繊細な感じで綺麗でしたかが、たくさん咲いてくると迫力があります。すごく綺麗 ハーブだから雑草のように…

ホウレンソウの様子:①種まき22日目 ②種まき7日目

プランター栽培中のホウレンソウたち。すくすく成長中左は10月19日に播種した第②弾のもので、種まき5日目から発芽を確認してました。第①弾は1cm間隔でしたが、間引きが面倒なので今回は2cm間隔で蒔きました。まあどちらでも大丈夫な感じかな。 どちらも最終…

ベビーリーフたちをちょこちょこ収穫中

ベビーリーフが育っているので本日の朝食に 採れたては味が濃くて美味しかったです。ドレッシングいらずで食べられました 内容は、コマツナ・夏楽天、レタスミックス、ミズナ・紅法師、カラシナ・コーラルリーフプルーム。ミズナとカラシナはどちらも紫葉で…

種まきパンビオ開花第1号😆🎉:種まき66日目/2ヶ月と5日目

種まきしたビオラが開花しました! わーい\(^o^)/ ビオラのベルビソ・ピンクミックスからです。これはピンク色というか、厳密に表現するとオーキッドとかライラック色っぽいですね。ピンクとパープルの中間色。可愛らしい色です ベルビソ・ピンクミックス…

ハボタンの支柱立てとポット増し:種まき79日目/2ヶ月と18日目

ずっと先送りしていたハボタンの支柱立てをやっつけました。ついでなので10.5cmから12cmにポット増しもしました。種まき79日目。支柱立てて結ぶのにすっごい時間がかかりましたー 葉っぱもポキポキ折っちゃうし 左側の少しシルバーっぽい葉色が円・春の宴で…

矮性アルセア(タチアオイ)の植え替え:種まき384日目/1年と19日目

昨年10月4日に種まきして今夏咲いていた矮性アルセア・スプリングセレブリティーズが夏を超えたので、植え替えしてみました。種まきから384日目/1年と19日目。アルセアは夏にも冬にも強いから普通に栽培していれば夏越しするのでしょうが、うちのは採種して…

フロックスのポット上げと帝王貝細工(ムギワラギク)のポット増し

発芽に苦労していたフロックスをとうとうポット上げすることにしました。 左上が9月20日蒔きで種まきから33日目、右上が10月3日の追い蒔き組で種まき20日目。 どちらもチェリーキャラメルが発芽率悪かったです。同じ管理をしているので、種の問題だと思いま…

夏越ししたデルフィニウムの植え替え

夏越ししたデルフィニウム・オーロラを植え替えてみました。 ↑上画像が夏越しした鉢。それを解体したものが下画像。ホワイト2株とラベンダー2株です。 どちらも30cm深鉢に2株植えでしたが、思ったより根が育ってませんでした。ホワイトは1株、根っこをぶっち…

ニンニクを定植

10月17日に投稿したニンニクの仮植え付けですが、特にポット植えの方が土を持ち上げてどんどん盛り上がってくるので💦 プランターに定植してしまいました。掘り上げてみれば左上画像のように根っこがモリモリ😁 芽も少し見えてきてました。 左下画像の仮植えして…

発芽していたポピーをぶちまけてしまった😭:種まき18日目

昨日の強風で吹っ飛んでしまったらしく、ベランダでひっくり返っていました とりあえず左画像のように拾っておき、本日ポット上げしました。セルボックスだと根が切れる可能性が高いので、ちょっと大きいけど6cmポットに。 昼間に植えて、撮影は夕方ですが、…

その他、ポット増ししたものたち

ベランダで育苗していたいろいろをポット増ししてみました。上段画像の左上から、まずスターチス。下手すると春までポットのままかもしれないので12cmポットに植えてみたけど、さすがに大き過ぎるので2つだけにし、10.5cmポットにしました。小さい苗は9cmに…

パンジー・モルフォの仮植え付け:種まき60日目

モルフォだけ今日になってしまいました。 レリーフプランター650に15苗。これもすぐにいっぱいになっちゃうかな🤭

ホウレンソウとコマツナの間引き:種まき15日目

ホウレンソウとコマツナの間引きをしました。 結構間引いたのに、まだギュウギュウっぽいかな? 加減がわからんです。もう少し間引くかな🤔元肥に窒素肥料が入ってないので、化成肥料をやっておき、土寄せしました。 そしてホウレンソウ種まき第2弾を開始😁

キンギョソウ、クリサンセマム、アリッサム、シロタエギクのポット上げ&ポット増し:種まき47日目

いろいろなポット上げ&ポット増をしました。種まき47日目。右上画像のクリサンセマム・スノーランドは6cmを9cmにポット増ししました。それ以外の画像は、キンギョソウ、クリサンセマム・アップライトクリーム、スイートアリッサムで、セルボックス植えのも…

カレンジュラ、オステオスペルマム、アリッサムのポット増し:種まき47日目

10月10日投稿でポット増ししなくちゃと言っていた作業をやっとこ終えました 種まきから47日目。 ↑は移植前の写真。左からスイートアリッサム、オステオスペルマム、カレンジュラです。 ずいぶん大きくなっちゃって、スイートアリッサムはギュウギュウでした …

パンジービオラの仮植え付け その2:種まき59日目

今日もパンジービオラの移植をしました。 ↑は移植前。 ↑丸平プランターにはフローラルパワー・ホワイト✕2、れもんももか、フリズルシズルミニ・ラズベリーを、横長プランターにはフリズルシズルミニのブルーとバーガンディを植え付けました。 なんだかんだ言…

2023秋の育苗用土の配合

今秋の育苗用土の配合を記録。数字の1とは1.7Lのスコップ1杯分。 赤玉土小粒4、鹿沼土小粒1、黒土0.5、バーミキュライト1、堆肥2.5(有機堆肥2+腐葉土0.5)、草木灰洗濯洗剤のスプーン0.8杯、バッドグアノ2つかみ、パーライト0.2、もみ殻くん炭1つかみ、これで…

ニンニクの仮植え付け

根出ししたニンニクを土にぶっ刺してみました。 腐るのが怖いので土は被せず、芽が出たら徐々に埋めてみようかな😁 果たしてうまく行くのかしら?🤔

パンジービオラの仮植え付け:種まき58日目

7.5cmポットが足りなくなっちゃったので、急遽パンジービオラの移植を開始しました。種まき58日目。わー、もう2ヶ月かー ↑写真は移植前。ポットから出してみると、根がまわり始めたくらいで植え広げにはちょうど良い感じでした。 左下画像あたりが1番大きく…

ホウレンソウとコマツナの本葉:種まき12日目

10月5日播種のホウレンソウとコマツナは本葉が展開してきました。種まき12日目。 コマツナは簡易間引きした後もわんさか発芽しちゃってこの状態 厚蒔きしすぎました。この後また軽く間引きしました。 ホウレンソウはまだ間引きなし。そろそろした方がいいか…

オルレアの双葉とホワイトレースフラワーの発芽

上画像は10月13日に投稿したオルレアの発芽のその後。発芽は2ポットだけでしたが、その後続々と発芽してきました! 種まき27日目。 5ポットすべて発芽しました。良かったー(試しに蒔いていた古い種は発芽しませんでした)10月14日投稿後にオルレアは好光性…

ニンニクに根が出た😳

水に浸けて次の日には根出し完了。早すぎる!😳 これたぶん芽が出るのを待っていたら腐るような気がするので、早く植え付けた方がいいんじゃないかしら? そもそも、まだ育て方調べてないよー😅 プランターも用意しなくちゃ💦 とりあえずポットにでも植えておこう…

ニンニクの芽出し?

立派なニンニクをたくさん購入して冷蔵庫保存していたので、試しに植えてみようかなと思います。 でも土の中で腐ると嫌なので、とりあえず水に浸けて芽出し(根出し?)してみました。なにやらニンニクのスプラウト栽培もあるらしいのでそんな感じで。冷蔵庫…

ブロッコリーのスプラウト収穫:10日目

ブロッコリーのスプラウトは10日目にしてやっとこ収穫。 夕飯の自家製ラーメンのトッピングにしました。味が濃くて美味しかったです!😆👍今回は量が少なかったので、次回はたくさん蒔いてモリモリ食したいと思います。 モヤシのスプラウトは正直買った方が美味…