咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

その他、ポット増ししたものたち


ベランダで育苗していたいろいろをポット増ししてみました。

上段画像の左上から、まずスターチス。下手すると春までポットのままかもしれないので12cmポットに植えてみたけど、さすがに大き過ぎるので2つだけにし、10.5cmポットにしました。小さい苗は9cmに。
右上は昨秋に挿し芽で育ったラベンダー・スーパーセルビアンブルー。夏の間ずっと7.5cmポットで瀕死なご様子でしたが、結局生き残ったのでポット増ししてみました。来年花が咲いたところで誰かにもらってもらおうと思ってます。
右下はこぼれ種のノースポール。せっかく見つけたから拾ってみました。

中段画像の左から中央付近まではラディッキオとリーフレタス。発芽確認で発芽しちゃったので育ててみてます。ベビーリーフには数が少なく、株で育てるには播種が遅かったため、中途半端な大きさでの収穫になりそう。ポット栽培でいいかな。
右の方は、オルレア2ポットと、残りはパンビオ。

下段画像の左から、アスター、小ネギを分解したもの、オルレア。オルレアは1ポットから数芽出ていたので分けました。

あと残すポット上げは、フロックスかな。そろそろラナンキュラスアネモネの芽出しも始めたいし、早くやらなきゃ💦