咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

アルセアと帝王貝細工のポット上げ:種まき23日目


9月20日播種のアルセアと帝王貝細工をポット上げしました。種まき23日目。
↑はアルセア。上段のセルボックスが植え替え前、下段がポット上げ後。基本7.5cmポットに。

矮性のスプリングセレブリティーズは、レモンが3苗(自家採種2+古い種1)、ピンクが5苗(自家採種3+古い種2)、アプリコットが2苗(自家採種2)、今年購入のホワイトが5苗となりました。プランター植えなのでちょうどいい数かな☺️
対して、背の高くなる八重ブラウンのタチアオイが発芽率90%で、9苗も出来ちゃった。プランターのつもりだったので植えるとこない。困ったなぁ、庭に植えちゃおうかな?🤔
アルセア(タチアオイ)は発芽さえしてしまえばほぼ脱落しないので、とても育てやすいです😚



↑こちらは帝王貝細工(ムギワラギク)で、ポット蒔きして数芽出ていた上段画像のものを、下段画像のように1芽ずつポット上げしました。まだ根がそんなでもなかったので、ひとまず6cmポットに。
左下画像の8ポットはローズ、右下画像の11ポットは色ミックスです。全部は育てられないので潰すことになるかな😔