咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

種まきストックの定植:種まき76日目


種まきからのストックを定植しました。種まきから76日目。
残るは右下画像のポットのみ。いやー、たくさん植えた植えた!😅 でも昨年も似たような数のプランターだったかもしれません。例年通り?😁

左上画像は唯一の地植え場所。手前だけシャンテで、後ろ2列は一本咲きのハイダブルにしてみました。ちょっとギュウギュウ気味ですが、冬だし何とかなるでしょう。

右上画像は玄関横のメインプランター。今冬は全部ストックに。後列にシャンテ、前列をキスミーチェリーにしました。各6苗植え込みましたが、無理してもう1個入れちゃえば良かったかなー。毎年、定植した後に悩む〜🤔
このメインプランターは、3月頃には別の花とバトンタッチします。昨季はパンジーと交換しました。今季はパンジーか金魚草かカンパニュラかアルセアか? 上手く育ったものと交換です😊

左下画像は、思いの外たくさん出来てしまったキスミーチェリーをプランター5個分に。これは母にあげて、冬から早春の実家を彩ってもらいます☺️

さて、残った苗はどうしよーかなー。シャンテとハイダブルなので、切り花用に育てたいと思ってます。が、他にも植えるものがたくさんあるのでプランターが余るかどうか?😓


追記。↑あと3プランターあった!(笑)
これは全部シャンテ。昨季にも増して、ストックだらけだわ〜😁