咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ストック・キスミーの蕾がゆるんできた:種まき90日目


先日も投稿しましたが、定植したストックたちの様子を。
左上画像は50cmプランター5個がズラッと並んでます。ぜんぶキスミーチェリー。
右上画像は玄関横のメインプランターで、前列の3プランターがキスミーチェリーです。

全てに蕾があり、右下のように蕾がゆるんできました☺️ そうそう、ストックって蕾の時は全てクリーム色なんですよね。咲き進むと色付いてきます。
左下画像のように脇芽にも蕾があります。早いなー😲 確実に年内に咲きそう😄 そうなると、3月には早々に撤去になるかしら。それはそれで、待機しているであろうパンジーやらにチェンジできるから良し😆👍

今日、メインプランターである右上画像のキスミーの蕾を確認したところ、ほぼ八重っぽいかも! 一重は一つだけかも! 八重率高い!😆
このメインプランターたちが大本命で、なるべく八重っぽい株を植え付けたのですが、大本命な予感🤭 また咲いたら改めて確認してみます。