咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

種まきストックに蕾を発見:種まき84日目


プランターに植え付けたストック・キスミーに蕾が見えてきました。種まき84日目。よく見たらほとんどの株で花芽が見えてます。ここから咲くまでが結構長いですが、これならなんとか年内にピンク色は拝めそうですね、やったー!😁👍 あ、このくらいでよく先端をアブラムシやコナジラミにヤラれるから、蕾がゆるむ前に予防に薬剤をスプレーしておこうかな😤💪 (その後スプレーしましたが、1株だけコナジラミが発生していた。やっぱりね😥 よく見ておかないとダメですね。早めに気づいてよかった☺️)



↑画像は我が家のメインプランターのストックで、キスミーチェリーは前列に植わっており、後列のストック・シャンテにはまだ蕾は見えません。
蕾の写真はすべて八重っぽいのを選んで撮影しましたが、一重らしき花も結構ありそうです。八重鑑別はあまり意味なしですね😂 せっかくなので開花時には八重率を数えたいですが、その頃には春爛漫のウキウキで忘れてそう😅