咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ペチュニア・タイダルウェーブ(種まき149日目)とジニア・ザハラ(種まき117日目)の切り戻し


↑今日メインプランターをバッサリ切り戻しましたので記録を。夫に片付けを手伝ってもらったのですぐ終わりました😁👍
あ、切り戻し前の写真を撮り忘れました、残念😓

プランターの下段はジニア・ザハラで、はじめは花がらプラス少しだけを丁寧にカットしていたのですが、今までの花がら摘みのサボりのツケでしょうね、とてもじゃないけど終わりが見えなかったので、途中からバッサリやっちゃいました。でも草丈の3分の1くらいのカットにしたので大丈夫かと思います。

プランターの上段、そのアップの下画像はペチュニアのタイダルウェーブで、久しぶりに株の個体が判別できるくらいに土が見えました。茎がものすごく伸びていて、何食わぬ顔で隣のプランターにぐいぐい侵食していたので、思い切って切りまくりました。スッキリしたー!😆

週明けから猛暑がまた続くらしいので、少しは涼しく過ごしてくれるかな😊
さて、切り戻してどのくらいで咲いてくるでしょうか?🤔