咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ペチュニア・タイダルウェーブの切り戻し後の復活:種まき161日目


先日バッサリ切り戻したペチュニアのタイダルウェーブ(8月7日投稿)ですが、12日経ってすいぶん復活してきました。上画像は一番モサッてきた株です。根元はハゲでしたが、下画像左のように新芽も見えて来ました😆 さらにもう少し切り詰めようかどうしようかと迷っています。

下画像右ですが、この一株だけモザイク病っぽくなっちゃいました💦 モザイク病は広がるんでしたっけね。でも抜くのも何なので、このまま秋までいっちゃおうと思います。枯れたらそれまでということで😥 ハサミはアルコール消毒して他のプランターに移さないようにしなければ💦