咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ植え替え

↑今日の園芸作業。植え替え。 左上画像、7.5cmポットだったセンニチコウのバイカラーローズを10.5cmポットに。右画像、6月6日投稿の高性キキョウを1株ずつ7.5cmポットに。本当は定植したいところですが、まだプランターや土の用意ができていないので仮植えに…

ジャーマンカモミールそろそろ終了か:271日目/8ヶ月と29日目

2日に一度、お花の収穫に勤しみましたが、そろそろ花が少なくなり、下葉も茶色く変色してきました。そろそろ終了のようです。採種も出来るんでしょうが購入した種がまだたくさん残っているので、それをまた来年蒔きます。最近では毎日飲むのにも飽き(笑)、洗…

ペチュニア・タイダルウェーブの満開(84日目)とジニア・ザハラ(種まき52日目)の様子

↑今夏の玄関横のメインプランター、設置完了。どちらも種からで、赤いペチュニア・タイダルウェーブのレッドベロア(種まき84日目)と、ジニア・ザハラのチェリーとスターライトローズ(種まき51日目)を交互に植えたプランターです。 ↑ペチュニアは一昨日も投稿…

ロベリアのハンギングのその後:種まき269日目

↑ロベリアのハンギングバスケット、相変わらずよく咲いています😆 5月17日記事のその後ですが、あんまり変わっていないような? 花がら摘みをサボっているので若干花がらが目立つかな😅 まぁよくもってくれていて助かりますが。ここは気持ち程度に屋根が出てるの…

ペチュニア・タイダルウェーブ開花中:種まき82日目

↑種からのペチュニア、タイダルウェーブのレッドベロアのその後。 さすがモンスターなウェーブシリーズ、10日足らずでこの成長っぷり! まだ置き肥すらやってないのに。もう肥料いらんかね、君は!😂 サフィニアのJAPANレッドに似たとてもビビットな赤色です。…