咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

シャーレーポピー、4株目開花!:種まき201日目/6ヶ月と21日目


シャーレーポピーの4株目が開花しました! 今度は渋めの赤が咲きましたよー😆👍 種まきから201日目/6ヶ月と21日目。
これもパール混合からだと思います。紫がかった赤というかグレーがかった赤というか? なるほどニュアンスカラーですね👍 すごく雰囲気のある赤です。花びらが薄いからさらに不思議な色合いに見えるのかも。
すごくカッコいい色ですよー🥰 残念ながらオシャレでないうちには全く合わないのですが(笑)、グレーとか黒系のプランターに白い小花やカラーリーフと一緒に寄せたら素敵そう😍💕 でもこればっかりは何色が咲くかわからないから寄せ植えは博打かな? 根詰まりもするしね😅



↑昨日開花したパール混合の純白花。さすがに白花は翌日には縁が変色しちゃいますね。
昨日は気づかなかったけど、中心部に黒い模様がありますね。よく見たら、1枚目の渋赤にも黒模様がありました。オリエンタルポピーの模様みたい😁 オリエンタルポピーも育ててみたいなー。そういえば苗で出会ったことないかも? いつ売ってるんだろう?🤔



↑同じくパール混合のシルバーの方は2本目も咲きました。1本目は夕方には傷んできていました。
初めに咲いたフォーリンラブミックスのオレンジ、いわゆる普通のシャーレーポピーの方は今日もまだ保っているので(3日目)、マザーオブパールは傷みやすいのか、傷みが目立ちやすいのか、長もちはしなさそうです。



↑15号に植え広げた鉢の全体像。かなり前から下葉が枯れてきていて、予想はしていましたがやはり15号でも根詰まりしてしまいました😣 これでも一度枯れ葉をむしって綺麗にしたんですが、すぐにまた目立ってきちゃいました💦
これは3株入っていますが、きっと2株でもそんなに変わらないように思えるので、15号鉢に1株植えが適切か。でもミックス種でいろんな色がみたいから株数を育てたいし、ニュアンスカラーなら色幅を楽しみたいからなおさら1色じゃつまらないし。

やっぱりシャーレーポピーの鉢栽培はこれが限界かな😮‍💨 ネットで画像検索すると、普通の横長プランターで育ててる方もたくさんいらっしゃって、みんな根詰まりですぐに花が終わっちゃわないのかな? とすごく疑問🤔 今回、植え広げた鉢と8号のままの鉢もあるので、まぁ自分で検証してみますわ💪😂
来年は地植え場所を確保して、鉢栽培と比較してみたいです💪



↑ついでに並んでいるシャーレーポピープランターも。12号のローズガーデンポットに3株と約30✕65cmのプランターに4株植え。
どれが何の品種だかわからないのですが、咲く時期が違うのか、まだ花茎が伸びてこないものもあります。



↑こちらもついでに8号のままの鉢を。これでシャーレーポピーは全部かな。
左下はまだ蕾が見えず。他は蕾が上がってます。
左上は黒い毛で、白いポピーの蕾と似ているのでパール混合かな? 右下の蕾もパール混合に似てるかも? でも葉っぱの形状が違うような? 右上はフォーリンラブの蕾に似てる。
まだ蕾が上がっていない株が、まだ咲いていないレディバードかな? 1株でいいから見たいなー、真っ赤に黒模様のテントウムシ(レディバード)さん😍💕