咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

黒花ポピー・ブラックマジックとシャーレーポピーたちの様子


↑まずは自家採種からの黒花ポピー・ブラックマジックの様子。種まきから125日目/4ヶ月と2日目。
下段に成長過程を並べてみましたが、4週間弱でずいぶん大きくなりました。8号鉢で3鉢分、順調のようで楽しみです😁



↑9号菊鉢のシャーレーポピー。種まきから128日目/4ヶ月と5日目。
これを見るに10号鉢でも良さそうですね。来年は思いきって10号鉢に植えてみようかな😁



↑30cm角プランターシャーレーポピー。もうどう植わってるのか判別できませんが3株植えです。やっぱり窮屈過ぎました💦 もはや大根にしか見えない😅



8号鉢と30✕65cmくらいの深めのプランターシャーレーポピーたち。横長プランターも3株で十分でしたね💦

こんな感じでポピーたちはみんな元気に育ってます😊
ブラックマジックはわりと開花が早かったので4月に入ったら咲きそうな気がします。花菱草のような花形だったから似たような時期に咲くのかな? アイスランドポピーよりは遅そうな感じ。経験上、開花順はアイスランドポピーカルフォルニアポピー(花菱草)→シャーレーポピーヒナゲシ)。
シャーレーポピーは一番開花が遅めなので、春が早いとしても開花は4月中下旬以降かな? あと2ヶ月もあるのに、あのギュウギュウの30cm角プランターはどうしてくれよう💦 そのままパカッとデカ鉢に植え替えようかな? 危険かな?🤔