咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

ストック(種まき75日目)、カレンジュラ(種まき47日目)その他を定植中


種まき苗がずいぶん育っているので、ぼちぼち定植をはじめています。特にストックを早く植えねば💦
↑種まき75日目のストック・キスミーイエロー、種まき65日目のクリサンセマム・スノーランドとスイートアリッサムキンギョソウ・ブラックプリンスに、DCMで購入したビオラ・ブラックデライトとひまわりももかと家にあったルメックスで、黄色い寄せ植えを作りました。寄せ植えは苦手ですがこれは気に入りました☺️ キンギョソウはたくさん出来ちゃったので冬の銅葉として入れただけ。あと、庭に植わっているグレゴマも切って茎伏せ植えしてみました(右端にチラッと見えてます)。根付くといいな☺️



カレンジュラも寄せ植えたかったけれどすごくデカくて嫌な予感がしたので遅ればせながら調べたら、草丈30cm〜70cmで切り花にもできる品種だったらしく予感的中。寄せ植えたら一人勝ちっぽい💦
園芸をはじめた頃にスター混合というキンセンカを種から育てた際、すごい丈夫で生育旺盛で根もすごく張るのを薄っすら覚えていたのもあり、↑これは単品カレンジュラ鉢にしました。試しにクリサンセマム・スノーランドをプラス。どちらもキク科で頂花の蕾が見えてました。8号鉢で1苗でも良さそうな匂いもしますが、とりあえず2株に。残りは7苗くらいかな? もう1鉢作って、あとは地植えにするか、ご自由にどうぞに出すか?🤔



↑寄せ植え検討中の写真。左がカレンジュラ・スノープリンセスです12cmポットと8号鉢なんですけど、これで寄せ植えたらヤバそうですよね😅
右は種まきしたオステオスペルマムですが、同じく8号鉢に3苗植えるつもりで並べてみたけど株間がまったく取れず、こちらもキツくない!?😱 これから育って開花が春なのに……。皆さんどのくらいの間隔で植えているのだろう?🤔