咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

寄せ植えの様子


↑球根をどっさり詰め込んだピンク🩷の寄せ植え。
前回とそんなに変わってませんが、フリージアの葉っぱが放射状に伸びてきました。
皆さんの投稿でヒヤシンスやチューリップの芽が出てきたと聞いたので、掻き分けて見てみましたが今のところまだのようです。できれば1月中は埋まっていて欲しいわ🙏 でも今年は暖かいから葉先が傷むほど寒くならないかしら😊



↑伸び伸び〜んのダランダラ〜ンな寄せ植え😅
エルブリエが徒長しまくっています。切り戻した方がいいかな?🤔
真ん中のクリサンセマム・スノーランドは咲き出したところです。
左後ろのキンセンカ・スノープリンセスは蕾が見えてきました。
レースラベンダーは相変わらずあっちゃこっちゃ向いて咲いてますが、綺麗です😊
右奥の銅葉キンギョソウ・ブラックプリンスのお花はまだまだ先です。4月くらいかな。
春にはまた違った雰囲気になっていそうで楽しみです🥰💕



↑イエローな寄せ植えですが、地味ですね~💦
ストック・キスミーのイエローがそろそろ傷んできましたが、それを補う用にクリサンセマム・スノーランドがモリモリしてきたので、そろそろバトンタッチかな。予想通りです😚



↑こちらのイエローな寄せ植えは予想通りとは行きませんでした。というのも、ストック・キスミーのイエローと交代で育ってくるはずだったクリサンセマム・ムルチコーレのアップライトクリームが伸びて来なかったんです💦



↑ほれ、この通り、地に張り付いたロゼット状のままなので埋もれてしまってます。
実はムルチコーレを育てるのは初めてなので、草姿を予想できていませんでした。そうかー、伸びないんだー😓 花が咲く頃に伸びるのか? はたまた草丈は伸びずに花茎だけヒョロっと伸びて咲くのか? 咲いてみてのお楽しみになっちゃいました😅
でもこちらの鉢には矮性のキンギョソウを植えたので、春にはストックの代わりにモリモリしてくれると信じてます😚

寄せ植えってどう育つか判らないところがとても面白いです。もちろん寄せ植えは上達したいですけど、手練れになって予想できちゃうと、それはそれで楽しみ半減でつまらないかも、とか思ってしまう天邪鬼です🤭