咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)の様子


一昨年(2022年)の秋に定植したアメジストセージ💜がこんなに大きくなってます。すごい邪魔ー😂
1mくらいになり、横に倒れるように咲くらしいとうかがってましたが、その通りですね💦

秋から咲きはじめ、咲き進んだ花は、年末に切り花にしましたが、まだまだ花芽が出来ちゃってます。そろそろバッサリ切り戻したいんですけどね💦



↑先端の花芽。



↑根元の新芽も伸びてます。この新芽以外は切った方が良さそうに思いますが、どうなんでしょうね?

1年目の冬は、昨年1月後半の大寒波で地上部が自然に枯れ、暖かくなったら芽吹きましたが、今年は強制的に休眠させた方がいいのかしら?🤔 もう少し様子を見てみます。