咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

アルセア(タチアオイ)の蕾:種まき222日目/7ヶ月と9日目


アルセア・スプリングセレブリティーズに蕾が上がってきました😆 種まきから222日目/7ヶ月と9日目。たぶん葉っぱに隠れていて見えなかっただけでしょうが、やっと葉っぱを超えて顔を出してくれました。
昨年を振り返ると5月下旬ごろから咲き出したようなので、ここからがまた長いですね。虫にやられないようにまたオルトランDX粒剤を撒いておこうかな。確か3月下旬に撒いたから1か月経過でちょうど良さそう☺️



今回、昨年と同じく矮性のスプリングセレブリティーズと、新たに高性種の八重ブラウン花の2種類蒔いていて、その違いが葉っぱでわかります。右手前だけ葉っぱが丸っこくてこれが高性種、その他の葉に切れ込みがたくさん入っているのが矮性アルセアです。
矮性アルセアは30cm鉢に3株植えですが、高性種は大きくなるからと30cm鉢に1数植えです。それでも小さかったかも?



↑逆側から。ここには5鉢あります。楽しみだなー☺️



↑こちらは4株植えの角鉢。左上の一つだけ昨年からの持ち越し株で、植え替えたら弱ってしまったらしく、次々と枯れる中何とか生き残った1株ですが、どうも芳しくありません。まぁ他の3株にがんばってもらいましょう💪



↑こちらは唯一の地植えで、高性種の八重ブラウンを植えてみました。バラが繁ってきたので日陰になっちゃって、今のところ鉢植えの方がモリモリです。あれれ〜?😅

タチアオイはてっぺんまで咲いた頃に梅雨明けすると言われているお花らしいです。うちの矮性は早咲き品種でそうとは限りませんが、高性種の方はそんな感じで咲くのかもしれません。昨年初めて育てて惚れてしまったタチアオイ、今年はさらに数を増やして開花待ちでーす🥰💕