咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葉物野菜の種まき

古い種が余っているので試しに蒔いてみました。 小ネギとリーフレタスはポットに直接蒔き、発芽があやしい種は水に浸して根出ししてみます。 ベビーリーフ用のレタスミックスはいくつかあり、水に浸したら発芽率は良くないけど2種類だけ発芽したので、更に浸…

今夏の寄せ植えの様子

種まき苗を寄せ集めた地味〜な寄せ植えが、なんだか野趣あふれる寄せ植えに見えてきました。(日々草は苗から)育てれば何でもかわいく見えますねーせめてペチュニアに色が付いていれば華やかだったかもしれません。 このペチュニアはタイダルウェーブという…

ハボタンの様子:種まき52日目/1ヶ月と21日目

↑ポットのハボタン(葉牡丹)の様子です。種まきから52日目/1ヶ月と21日目。 一時はナメクジの被害が止まらずハラハラでしたがやっと止まり、半分くらいは無事でした。全滅しないで良かったー 多少ハモグリバエにやられ気味ですが、まぁ順調かな☺️ しかし、…

アリッサムのポット上げとオステオスペルマムとカレンジュラのポット増し、そしてカーネーションの様子

上画像がスイートアリッサム。36穴セルボックスに2芽ずつ植えていたので、6cmと7.5cmにポット上げしました。順調そう😁👍下画像は9月26日に投稿した苗をポット増ししたオステオスペルマムとカレンジュラ(キンセンカ)です。どちらもキク科でそっくり😅 大きめの方…

ストックのポット増し:種まき37日目/1ヶ月と6日目

数日かけて種まきストックのポット増しをしました。種まきから37日目/1ヶ月と6日目。昨年は種まき45日目だったので、今年は少し早かったかな。でも昨年は双葉の頃から7.5cmポットだったからね。今年は6cmポットもあったからそのままというわけにはいかず。 …

帝王貝細工(ムギワラギク)の発芽確認:種まき7日目

帝王貝細工(ムギワラギク)の発芽を確認しました。種まきから7日目。 でも少し前に発芽していたので、発芽日数は5日くらいかな。揃って発芽せず、ダラダラと続いています。わりと明るいところに置いてあるので、温度が安定しないのかな? まぁぼちぼちでい…

オステオスペルマム、カレンジュラ、カーネーションの様子:種まき25日目

9月2日に蒔いた苗の様子です。種まき25日目。 左画像はオステオスペルマムとカレンジュラで、底を見たら根が出てきていたのでそろそろポット増しですね。順調に育ってます右画像はカーネーションです。まだ大きくないので根は出ていませんでした。これはまだ…

トルコギキョウの本葉ちゃん:種まき24日目

9月3日に種まきして9月11日に発芽確認していたトルコギキョウは、現在こんな感じです。本葉2枚くらいかな。あいかわらずちっこいです🤭 右画像の手前の芽が一番大きいです。それでも5mmあるかな? くらいです。左画像が全体像で、3種類蒔きましたが全部それな…

アルセア(ホリホック)発芽中:種まき6日目

9月20日に種まきしたアルセアが発芽してます☺️ 発芽は3日目くらいから始まってますが、まだ発芽が揃わず。矮性のスプリングセレブリティーズは4色すべて発芽していまして、今朝初めて高生の八重のブラウンの発芽を確認して、これでとりあえず全種類です まだ…

スターチスとパセリをポット上げ

9月20日に種まきして9月23日に発芽したスターチスの芽を、各1個になるようにポット上げしました。直根性らしいので早いうちにそーっとね。 スターチスはわりと発芽率いいんですね。発芽も早いし、育てやすい匂いがプンプンします 今回6cmポットに蒔きました…

ヒガンバナが満開に

9月18日に投稿した彼岸花が満開になりました。紅白揃って綺麗 毎年思うが赤がなかなか増えないなぁと。白は増えてるんだけど、なんでだろう? ↑はアガバンサスの種。 彼岸花の並びに植わってるんですが、放置状態なので種ができてました 一応収穫してみたけ…

スターチスの発芽:種まき4日目

9月20日に種まきしたスターチスが発芽していました。スターチスって3日くらいで発芽するんですね、ビックリ新聞紙で覆っていたのでモヤシですが、よく見るとピンクのモヤシもあります。発芽時点ですでに花色の違いがわかるんですね。ピンクの子はピンクなの…

ベビーリーフに本葉がチラリ:種まき10日目

9月13日に種まきしたベビーリーフに本葉が見えてきました\(^o^)/ よーく見るとギザギザが見えるので、それは水菜ちゃんかな 結局レタスは種が古かったのか発芽せず、追い蒔きするつもりでしたが、いったいどこに追い蒔きするスペースが? ということで、こ…

種まきストックの様子:種まき31日目

8月23日に種まきしてちょうど1ヶ月。若干何者かにやられてところどころ消えてはいますが、まぁまぁ順調に成長してるんじゃないかしら もう定植してもいい大きさけど、プランターが一切空いていないのでポット増しします。 あ、そうだ! 今年は蕾で八重鑑別し…

パセリの発芽:種まき11日目

今朝、パセリの発芽が始まってました😁 イタリアンパセリも普通のパセリも。10日かかりました。調べたらちょうど10日くらいだそうで、順調👍 これから次々と発芽して来るかな🤭

フロックスとマトリカリアの種まき:種まき1日目

フロックスとマトリカリアも蒔いてみました。左上画像はフロックスの種で、品種はチェリーキャラメル、クリームブリュレ、シュガースターの3種。フロックスは嫌光性らしいので、保冷ボックスで管理してみようかと思ってます。右下画像はマトリカリア・カルロ…

スターチス、アルセア(タチアオイ)、帝王貝細工、オルレアの種まき:種まき1日目

暑さ寒さも彼岸まで。 明日から最高気温は30度を下回り、最低気温も25度を下回る予報なので、秋蒔きの後半戦に挑みたいと思います! 左上画像のセルボックスにはアルセア(ホリホック)(タチアオイ)を蒔きました。 昨年育てた矮性のスプリングセレブリティ…

種まき幼苗の様子

↑は9月2日に種まきしたカレンジュラ(キンセンカ)・スノープリンセスとオステオスペルマムの様子。すくすく育ってます😚 ↑こちらは9月3日に種まきしたアスターの様子。望月は一つしか発芽せず、それ以外がココットです。 少しだけですが、なんとか開花までこ…

ニチニチソウが咲き揃いました

8月23日に定植して切り戻したニチニチソウが咲き揃いました。満開かな 奥2つのプランターのアップも。今回購入する際、どうやら這い性と立ち性の苗が混ざってしまったらしく、両方ごっちゃで育ててます。だって同じ花かごに入っていたし、日々草としか書いて…

彼岸花が開花

ちょっと早かったかな、まだほとんど蕾です。 せっかくなので切り花にして仏壇に飾りました。 ちょうどお彼岸の頃に満開になりそう😁

ベビーリーフの発芽:種まき6日目

野菜の種が余っていたので壁掛けプランターに他粒蒔きしてみました。ベビーリーフとして育てます。9月13日播種。 内容はレタスミックス、小松菜・夏楽天と味美菜、水菜・京みぞれと紅法師、カラシナ・コーラルリーフプルーム、ルッコラです。 双葉を見るとア…

寄せ植えのペチュニアが咲いてきた:種まき194日目/6ヶ月と10日目

9月6日に投稿した寄せ植えのホネホネだったペチュニアが咲いてきました。 結局、その後ガッツリ切り戻しできずに咲かせてしまいました。ペチュニアの季節もあと少しだしね。 ↑こちらは全体像。種まき苗で作ったらすごく地味な寄せ植えになっちゃったわ〜😅 ま…

デルフィニウムの芽出し開始:種まき1日目

デルフィニウムの種まきを開始しました。少し早いけれど冷蔵庫蒔きなのでね。 いつもはオーロラを蒔いていますが、今回はシネンシス系のデジタルピンクもプラス。デルフィニウムの種まきは4度目かな。とにかく発芽までたどり着いたことがありません 1度目は…

アガスターシェ(ローズミント)の採種:種まき191日目/6ヶ月と7日目

早春蒔きしたアガスターシェ(ローズミント)に種らしきものが見えたので採種しました。 右画像のように咲きがらに黒い物体が見えてこれは! と思い、刈って、白い紙の上で逆さにしてフリフリしたら種を発見。左画像のような種が採れました。そうそう、こん…

種まきパンビオは本葉展開中:種まき24日目

8月21日に種まきしたパンビオは本葉が展開してきました。種まき24日目。 今年は発芽に少し時間がかかったので昨年より成長が遅れていますが、それ以外はいたって順調ですそろそろ日の下に思いっきり出したいけど、暑くて出せません。まだ最高気温が33度とか…

種まきした幼苗を移植:種まき11日目

9月11日に投稿した、キンギョソウ、クリサンセマム、シロタエギク、カモミールの移植を完了しました。種まきから11日目。キンギョソウとカモミールは芽が小さいので1穴に3芽植えました。 シロタエギクは一つしか発芽しなかったです 種が古すぎたかな。シロタ…

ストックのポット上げ:種まき20日目

↑ストックの幼苗たち。結構発芽してワサワサしていたんですが、水切れとナメクジ被害により、間引きしたみたいになっちゃいました このままだとナメクジ被害が広がるのでポット上げをすることにしました。 ↑こちらはボット上げしたもの。たくさん播種したけ…

種まきの芽を移植:種まき11日目

↑9月2日に種まきしたカーネーション、カレンジュラ、オステオスペルマム、ダイアンサスの双葉ちゃんたちです。種まきから11日目。 ↑それらを個室に移植しました。 カーネーションは25穴セルボックスと6号ポットに分けました。違いが出るかな? カレンジュラ…

トルコギキョウの発芽:種まき10日目

9月3日に蒔いたトルコギキョウが発芽してきました、わーい!\(^o^)/ 古い種だったからダメ元でしたが、意外と寿命が長いのかな。 ↑はボヤージュ。一番新しい種で、それでも4年は経ってると思います。 ↑右が雪てまり、左がロジーナ。ロジーナは矢印の一つだ…

パセリの種まき:種まき1日目

豆腐パックにパセリの種を蒔きました。 お皿の種は、上が普通のパセリ(瀬戸パラマウント)で、下がイタリアンパセリ。色は違えどほぼ同じですね😁 夏に出来たイタリアンパセリの種をご近所さんにいただいたので、ついでに残っていたパセリもね。瀬戸パラマウ…