咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

葉物野菜の種まき

古い種が余っているので試しに蒔いてみました。
小ネギとリーフレタスはポットに直接蒔き、発芽があやしい種は水に浸して根出ししてみます。
ビーリーフ用のレタスミックスはいくつかあり、水に浸したら発芽率は良くないけど2種類だけ発芽したので、更に浸水して根が出たのだけ植えてみます。


レタスミックスの1種類(アタリアのサラダレタスミックス5)は昨年購入したので大丈夫だと思うので、壁掛けプランターに直接蒔きました。ここにイタリア野菜のラディッキオもパラパラ混ぜてみました。このラディッキオも浸水させたら少し発芽したので、更に浸水して個別にも育ててみようと思います。

先日壁掛けプランターに直播きしたベビーリーフのコマツナ、ミズナ、カラシナは発芽したっぽいので、コマツナだけ個別にプランター栽培してみようかな☺️