咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2022-11-10から1日間の記事一覧

ペチュニア・ラテリーナを仮植え:種まき77日目

12cmポットでもいっぱいいっぱいになってしまったペチュニア・ラテリーナを仮植えしました。種まきから77日目。ペチュニアは酸性寄りが好きなのを忘れてうっかり有機石灰を混ぜた土を使っちゃったので、鹿沼土を上の方だけ混ぜました。来春の本植えの時には…

残りのストックを定植:種まき85日目

残っていたストックの苗をプランターに定植しました。種まき85日目。2ヶ月と24日。上段左画像はシャンテミックスで、24cm深鉢に3苗、34cm丸プランターに5苗を、上段右画像は一本立ちのハイダブルミックスで、アイリスオーヤマの支柱ホルダー付野菜プランター…

キンギョソウの定植:種まき77日目

残っていた金魚草のトゥイニーミックスをプランターに定植。種まき77日目。2ヶ月と18日。 1プランターに6苗植えちゃいました。満開時には窮屈かな? それともちょうどいいのかな? 以前やったことあるけど、いくつ植えたか忘れちゃった今回、摘芯しなかった…

自家採種パンビオの花色、他:種まき79日目

↑開花しているパンジーたち。種まき79日目。上段は3枚とも自家採種からのモルフォですが、どれもブルーの部分の色が薄いですね。まだまともなモルフォが咲いていません。もしかして同じ色を咲かせるの難しい品種なのかな? うみももか は二代目もあんなにた…