咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

キンギョソウの定植:種まき77日目


残っていた金魚草のトゥイニーミックスをプランターに定植。種まき77日目。2ヶ月と18日。
1プランターに6苗植えちゃいました。満開時には窮屈かな? それともちょうどいいのかな? 以前やったことあるけど、いくつ植えたか忘れちゃった💦

今回、摘芯しなかったものもありましたが、摘芯した方が横に成長したので、今後は摘芯しようと思いました。
一番下のプランターで比較すると、一番右と左から2番目の株が摘芯したもの、その他はしていなかったもの(定植時に摘芯しました)です。摘芯しなかったものは蕾が付いていましたが、縦に伸びちゃいました。明らかに違いますよねー。摘芯って大事だわー😊


キンギョソウは残るは、パープルアイ3苗、トゥイニーミックス3苗の、合計6苗。ほぼ植えられたのでホッとしました😌 満開は4月でしょうか。切り戻せばまた咲くので、お花が少ない6月くらいに咲くように切り戻したいです。うまくいくなか?😁

金魚草の種まきはほぼ問題なく、脱落もほぼなしだったので、楽ちんでした😆👍 青虫がちょっと付いたくらいかな。たぶん今後も問題なさそうですし、すごく初心者向けですね。ストックより楽ちん。咲く時期も長く、ちゃんと管理すれば夏越しして来シーズンもいけるだろうから、お得ですね🤭