咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスカリの芽かな?

↑寄せ植え鉢の葉をかき分けたら小さな芽が。 いろんな球根をぶち込んだので何の芽だかわからず、植え込み時の投稿を確認したら、配置的にムスカリっぽい。そうですよね、ムスカリは早いですものね。 チューリップはまだみたいです。上にたくさん植え込んじゃ…

ラナンキュラス・ウピス三姉妹の様子

12月16日に定植したラナンキュラス・ウピスの三姉妹は順調に育ってます😊

スターチスの様子:種まき126日目/4ヶ月と4日目

12月21日に定植したスターチスの様子です。種まき126日目/4ヶ月と4日目。 地植えも鉢植えもジワジワと育ってます、順調👍 春が楽しみ😊 スターチスはアブラムシがつくらしいので、3月くらいにはオルトラン粒剤を撒くのを忘れずに!💪

2023春夏の寄せ植えの成れの果て

寄せ植えの成れの果てシリーズ、いえ、まだ2回目ですけど 昨夏の寄せ植えの成れの果てです。10月の寄せ植えの様子は↓から。kaprin.hatenablog.com ↑昨夏の寄せ植えの成れの果て。まだ結構生き残ってるんですよ、強いなー ペチュニアは残ると思ってましたが、…

うちのユッカ(青年の木)ちゃん

うちのユッカは観葉植物が枯れた後に芽吹いた子を育てたものです。 一昨年の晩秋に植えたもので、けっこう大きくなりました 冬も夏もずーっと外管理です。 これを売っている青年の木みたいに育てたいなと思ってますが、まだ高さが足りません。もう少し伸びた…

オステオスペルマム、2株目が開花😆:種まき143日目/4ヶ月と21日目

1月11日投稿の株に続き、別の株が開花しました 種まきから143日目/4ヶ月と21日目。 何色かな? オレンジというよりテラコッタ色かな? いい色だわー ↑こちらはこの前開花したものが咲き進んだもの。開花当初は肌色でしたが少しピンクっぽくなったかな? 色…

ぼかし肥料の様子:仕込みから10日目

↑1月13日に仕込んだぼかし肥料に、数日前から薄っすら白カビが生えてきました。やったー! 発酵しはじめてるのかもー! 白カビが生えているのは1袋だけなのでもう1袋が心配ですが、まぁのんびり待つしか無いですものね 保管は室内で発泡スチロールに入れてい…

葉牡丹のメイン寄せ植えの様子:種まき166日目/5ヶ月と13日目

↑葉牡丹の寄せ植えの様子。種まきから166日目/5ヶ月と13日目。もう5ヶ月かー🥹 えーと、葉牡丹の寄せ植えの投稿は元旦ぶりでしょうか。毎日見てるとあまり変化がないように見えますが、比べると着色部分が確実に増えてますね。お花部分が大きくなったかも😆👍 ↑11…

クリサンセマム・パルドサムスノーランドの様子:種まき140日目/4ヶ月と18日目

↑種まきからのクリサンセマム・パルドサムスノーランドの様子。まだ咲き始めたくらいです。ハンギングにもしていますが、うどんこ病になっちゃってるのもあって、この後どうなることやらノースポールって言った方が覚えがいいですが、ノースポールはサカタの…

キンギョソウの植え広げ:種まき151日目/4ヶ月と29日目

↑8月21日に種まきして、11月16日に植え付けしたキンギョソウ・キャンディトップスのイエローバイカラーたちです。60cmフレグラープランターに4株植えにしていましたが、このままだと4月には窮屈になりそうだったので、1株抜いて3株植えにしました。植え付け…

ベランダ育苗中のアレコレたち/フロックス、トルコキキョウ、帝王貝細工(ムギワラギク)、デルフィニウムなど

今日は風が強くて何もできないので、ベランダ育苗の子たちの様子を写真に収めてみました。 手すりに置いているので風で吹き飛ばされないかチェックしに来たんですが、もうポットも大きいし、赤玉主体の重い土なので大丈夫そうでした。軽い土だと吹っ飛ぶかも…

菜の花の蕾:種まき105日目/3ヶ月と13日目

↑菜の花が収穫時期かも 種まきから105日目/3ヶ月と13日目。 1株は抽苔してきちゃってます。早く採らねば。これ、また脇芽も収穫できるのかな?菜の花でここまでこぎ着けたのは初めてです。以前は秋の早いうちに虫に食われて終了しました 今季は10月に入って…

ホワイトレースフラワーの様子

↑12月26日に定植したホワイトレースフラワーです。 若干葉っぱが伸びたかな? くらいであまりお変わりありません。まあこれからこれから😁💪

ラナンキュラスの植え付け

↑芽出ししたポットのまま放置していてラナンキュラスをやっとこ植え付けました。 鉢は根はり鉢の7号で新調しました。鉢を増やしたくなかったんですが、一番使いやすい7号鉢がうちには少なくて仕方なく 根はり鉢はずいふん底の方がスリムになってるんですね …

カレンジュラ・スノープリンセスの様子:種まき136日目/4ヶ月と14日目

↑ずっと並べてみようと思っていたカレンジュラ・スノープリンセスの色変化の様子をやっとこアップできました 種まきから136日目/4ヶ月と14日目。 最近やっと気づいたのですが、どうやら色幅があるみたいです。花の中心部が黄色〜黄緑色の左のものと、こげ茶…

黒花ポピー・ブラックマジックの定植とその他のポピーたちの様子

↑10月9日播種で11月24日に発芽した気難しっ子の黒花ポピー・ブラックマジックちゃんを定植してみました。種まきから99日目/3ヶ月と7日目。 右上の6cmポットのおチビちゃんをセリアの8号ビオラ鉢に3〜4ポット植えてみました。通常のポピーですと狭すぎですが…

初めてのぼかし肥作り😋

ずーっと作りたいと思いつつ先延ばしにしていたぼかし肥作りにチャレンジしたいと思います、ドキドキ 材料の比率はいろいろあり、どれが正解というものでもないらしいので、身近にあるもので作ってみました。画像の通りで2種類。臭いの出にくい嫌気性発酵に…

アルセア(ホリホック)の様子:種まき114日目/3ヶ月と22日目

↑種まきからのアルセア(ホリホック)の様子です。上段2鉢は矮性のスプリングセレブリティーズ、左下は高性の八重ブラウン花、右下は12cmポットで越冬中の苗たち。12月21日の定植時とそんなに変わってないかも?😅 肥料やってなかったかな? 醗酵油かすでもや…

ハンギングのオステオスペルマムが開花😆:種まき132日目/4ヶ月と10日目

↑種まきのオステオスペルマムが初開花 わーい!\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/ 色はなんだろう? アプリコットというよりは肌色? でも綺麗な色です ↑全体像。開花しているのは左下の株です。 ↑同じ日に植えた別のハンギングはまだですが、蕾が見えているので遠からず咲き…

晩春の寄せ植えの様子

↑12月9日に植えた晩春の寄せ植えが1ヶ月ほど経ち、少し成長してきました。 真ん中に3苗植えたフロックスが一番成長著しく、脇芽が伸びてきたのがわかります。左上の美女撫子と右上の銅葉キンギョソウは一回り大きくなったかな。左のミニバラは紅葉してきまし…

アネモネの定植

↑球根の芽出し後、12cmポットに植えていたアネモネの一部を定植。 ミストラルワインとミストラルピンクを3苗ずつ、色別に植えました。本当は寄せ植えなどにも使いたかったけど、芽出しが遅れたので諦めました。あまり早く芽出ししても腐りやすいし、なかなか…

いろいろ救済

↑以前の寄せ植え鉢などからいろいろ救済してみました。左上はブットレアで、植え替え時に挿し芽にしましたが、まだ根づいていなかったのでもう少しこのままで。 左下はルメックス・ブラッディドック。もう何年前のものかな? 放置状態でも生きていて、昨年見…

キンギョソウの定植:131日目/種まき4ヶ月と9日目

↑残っていたキンギョソウの苗を植え付けました。 左上がプリンセス・パープルアイ、右上がトゥイニーミックス、下段が品種不明のいただいた種からのもの。ずっとポットのまま放置していたら、サビ病が発生してました😱 早めに気づいたので病変の葉は取り除きま…

黒葉牡丹の寄せ植え

↑黒葉牡丹を寄せてみました。というよりも、あんなに我慢していたのに葉牡丹買っちゃいましたー 年末の30%OFF時にもグッと我慢していたのに、年始の50%OFFに負けました ↑上段は2つともアンティークチタン。左下が萌花ショコラ。 ↑左上がブリリアントブラック…

フロックスの寄せの様子:種まき112日目/3ヶ月と20日目目

↑12月19日投稿時から、じわじわと育ってます。 美女撫子のブラックアダーがヒューっと伸びて咲きそうです。ほんとはカットして脇芽を育てるべきなんですが、本番は4月5月辺りなので、まぁいいかなと思って放っておいてます。 茎がすごい真っ赤で素敵です 今…

実家のストックたちの様子:種まき140日目/4ヶ月と18日目

実家に置かせてもらっている種まきストックたちです。 ↑は自家採種からのキスミーチェリーで、プランター3個分を外にかけてます。昨季はプランター5個分だったので若干さみしく感じますが、真冬のソフトピンクはほっこりします ↑こちらは購入種からのカルテ…

超リンカリ肥料を買ってみた

↑先日、肥料の単価計算をしてみていろいろ思うところがあり、用土の元肥に入れているバットグアノ(リン)と草木灰(カリ)を市販のリンカリ肥料に変えてみようかなと。 単価計算ではこちらの方が安いんですよね。バッドグアノはそうでもないけど草木灰がえ…

ポピーの様子:種まき94日目/3ヶ月と2日目

↑ちょっと狭いかなと思いつつ、植え広げしなかった鉢です。すでに窮屈になってます😅💦 ポピーは直根性なのでもうこのまま続行しかありません。花が咲く頃には葉っぱが黄変するだろうなー😓

種まきパンジーの様子:種まき125日目/4ヶ月と3日目

↑虹色スミレのスイートラブ。 私は何を勘違いしたのか、このスイートラブはピンク系の虹色スミレのミックスかと思っていました、夢色スミレ的な。咲き始めてから1色しか出ないなぁと思い調べたらスイートラブっていう単色でした 色ミックスが出るかと思って…

自家採種からのパンジー・フリズルシズルミニ:種まき125日目/4ヶ月と3日目

自家採種からのパンジー・フリズルシズルミニが賑やかに咲き始めてきました フリズルシズルミニは2021年秋に色ミックスの種を蒔き2022年春に採種したもので、昨季はミニではない元祖フリズルシズルの種まきをしていてスルーしたので、今季初めて蒔きました。…