咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

クリサンセマム・パルドサムスノーランドの様子:種まき140日目/4ヶ月と18日目


↑種まきからのクリサンセマム・パルドサムスノーランドの様子。まだ咲き始めたくらいです。ハンギングにもしていますが、うどんこ病になっちゃってるのもあって、この後どうなることやら😔

ノースポールって言った方が覚えがいいですが、ノースポールはサカタのタネの品種名だから、花の種類としてクリサンセマム・パルドサム、またはレウカンセマム・パルドサムと表現した方がいいのかな? うちの品種はサカタのノースポールではなくタキイのスノーランドなので、ノースポールと堂々と名乗れません、でもノースポールだもん😢

ノースポールとスノーランドの違いは、花の大きさと背丈かなと思います。スノーランドはノースポールに比べてお花が少し大きく、草丈が低めで大人しく仕上がるので、プランター栽培が主な私はスノーランド推しです。ノースポールはお花より葉の茂りが目立つように感じます。その分、丈夫で生育旺盛な印象。
苗だとノースポールが多い印象ですが、それはうちが東日本、さらにはサカタさんのお膝元の神奈川県だからなのかな? 関西だとスノーランドが多いのかしら?🤔