咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

葉牡丹のメイン寄せ植えの様子:種まき166日目/5ヶ月と13日目


↑葉牡丹の寄せ植えの様子。種まきから166日目/5ヶ月と13日目。もう5ヶ月かー🥹
えーと、葉牡丹の寄せ植えの投稿は元旦ぶりでしょうか。毎日見てるとあまり変化がないように見えますが、比べると着色部分が確実に増えてますね。お花部分が大きくなったかも😆👍



↑11月15日の植え付け時がこれですもの。2ヶ月で劇的に変化してくれました!😆

苗で購入すれぱすでに色づいた完成品を長い事楽しめて、それはそれで失敗なく植え込めて寄せ植えなどには最適ですが、この日に日に色づいていく過程をゆっくりと楽しめるのが種まきからの葉牡丹の醍醐味なのでしょうね。例え色づきが遅く、色づいてからの鑑賞時期が少ないとしても。だって毎日すごくワクワクしてこんなに楽しいんですものー🥰
昔、一度だけ種まきをしたことがありますが(小鉢に多粒&遅蒔き)、その際は色づかせることが目的になってしまっていて、その経過を十分に楽しめていなかったかもしれません。
今回も、色づいてから定植していたらこの魅力に気づかなかったかもしれません。緑のまま植えて良かったわー😊 来年も緑植えにして激変するのを楽しみたいです😁



↑すべてのお顔を記録しておきます。
こちらはフレアホワイトです。花形(葉形?)が美しいですね😍 噂に違わず白1色なところも素敵😍 正確にはオフホワイトですが、中心部が少しもピンクがからない白葉牡丹はめずらしい気がします。他にはラッフルホワイト、フェザーホワイトなども白1色っぽいですがどんな感じなんだろう? いずれ育ててみたいな😊
左下だけ色戻りしてしまいましたが、一緒に育てている円と比べると、フレアホワイトは総じて色戻りが少ないと思います。



↑こちらは円の白タイプの春の宴。
フレアホワイトと打って変わって色戻りがすごいです😅💦 同じ鉢で育てているので、これは品種の特性なんだと思います。特に白タイプは色戻りがすごく目立ちますねー💦 そう考えるとフレアホワイトはすごく優秀ですね! 暖地向けかも😆👍
円ちゃん、12月は薄っすらピンクで乙女チックでしたが、今では色が濃くなり大人の女性に成長したようです🤭 この後、さらに色が濃くなるのか、着色部分が広がるのか、色鮮やかになるのか? たぶん最盛期は2月頃だと思うので、もう少し色変化を楽しみたいと思います🥰💕