咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

葉牡丹の寄せ植え:種まき116日目/3ヶ月と25日目


葉牡丹の寄せ植えの様子を。↑一番はじめに作った寄せ鉢で、玄関横に置いて毎日愛でてます🥰 植え込みから半月、大きさは変わってませんが全て色づきはじめていて可愛いです。お顔が見えない子もいるのでもうちょっと下葉を掻いた方がいいかしら😚
お正月までにどのくらい色づきが進んでくれるでしょう😊


↑ひとつ気がかりなのは、下葉が黄変してきていること。根詰まりにはほど遠いし、肥料は断ったけど堆肥が入ってるから即肥料切れになるとも思えませんから、たぶん自然現象で大丈夫なやつだと思うんですけど、ちょっと心配💦 今度リキダスでもあげてみようかな🤔
  


↑ストックと寄せ植えた鉢。円オンリー。円ちゃんは東京丸葉系で葉っぱが丸っとしていてかわゆいわ😍



↑こちらも円ちゃんと、苗購入の黒葉牡丹の寄せ鉢。これは色づきがイマイチですね。そういえば日当たりがイマイチな場所に置いてるかも! 日当たり大事なのね〜😳



↑こちらは初投稿のフレアホワイトだけの寄せ植え。根元にアリッサムとシエルブリエを植えてますが見えてません💦 いずれ色づいて下葉を掻いたら見えると思います😅

これからどんどん色づきが進んで、一番の見頃は2月くらいでしょうか。そしてトウ立ちが始まると、高低差寄せ鉢たちはすごい絵図になりそう🤣
苗を購入すればすでに綺麗に色づいた葉牡丹を長い間楽しめますが、種まきからの葉牡丹ですと緑色から徐々に色づいていく様子をゆっくり楽しめます。そこがおそらく一番の魅力のように思います。あと、数百円でこんなに葉牡丹を詰め込みまくれるという金銭的な魅力も💰🤭