咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

その他の葉牡丹の寄せ植え:種まき185日目/6ヶ月と1日目

実家の葉牡丹たちも記録しておきます。そろそろ終わりかと思うとさみしいです😢 来季も絶対育てようと思ってます😆💪



↑円(まどか)・春の宴とストックの寄せ植え。あ、ストック・キスミーチェリーが雪で折れてるっぽい😅
残った葉牡丹を植え込んだので寄せ植えとしては失敗してますが、葉牡丹はわりと大きく成長してくれました😊
円は色戻りが課題ですね🤔 色づいた後はあまり日当たりの良い場所には置かない方がいいのかもしれません。



↑円(まどか)・春の宴と黒葉牡丹の鉢。しつこく角度を変えて記録。
植え込んだ時はギュウギュウでしたが、完成してみればスッカスカに😅💦 これも葉牡丹の課題かもー。緑の状態で植え込むとその後に結構成長することが判ったので、もっとギュウギュウ詰めにしないとダメなんですね。発色を待って植え付ければその後は成長しないのでいいのですが、それを待つと年を越しちゃうので難しいところ。温暖地の葉牡丹種まきはなかなか難しいですね🤔
苗で購入した黒葉牡丹は2週間くらい前から抽苔が始まってます。昨年も早かったのでそういう品種なんでしょうね。黒葉牡丹の採種できるといいな🤭




↑円(まどか)・春の宴のアップ。ピンク🩷が可愛い😍 若干青み寄りのピンクなので、なるほど、ブルーローズと呼ばれているのもわかります😊



↑フレアホワイトだけの寄せ植え。
やっぱりフレアホワイトは綺麗だわー😍 フレアホワイトは葉っぱが少しウェーブしているのと、葉が少し開き気味に展開しているので、あまりスカスカに見えません。円は葉っぱがキュッとまとまっているからスカスカが目立つのかも。でもそれは切り花品種として求められる優秀な性質だから、植え方を間違ったんでしょうね。後方だけに植えれば良かったように思います。あとは踊り葉牡丹にして植え込めば、わりとギュウギュウに見えるかも?

前記事と今回とで投稿したものが種まきしたすべての葉牡丹です。全部で4鉢。2袋蒔いただけでこんなに楽しめて、なんとコスパの良いことか😁 また来年も蒔くぞー😆💪