咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

葉牡丹の寄せ植え、とう立ち中:種まき212日目/6ヶ月と30日目


↑葉牡丹のとう立ちがずいぶん進んできました。種まきから212日目/6ヶ月と30日目。
フレアホワイトはとう立ちすら美しくて惚れ惚れするわ〜😍 まだまだ楽しませてくれます👍



↑フレアホワイトにズームイン。真っ白! というクリーム色ですが、とっても美味しそうな色です😋 でも葉牡丹って食べると苦いんですってね。食べたことないけど🤭



↑スポット的に光が当たる時間も素敵👍



↑蕾も見えています。純白の中に緑の蕾、綺麗だわー😍



↑一方、円ちゃんはドリルのよう?😂
そして色の染まりもブルー系のピンク色なんですね。色の染まり的には紅タイプの方が色鮮やかですね。今季は白タイプだけでしたが、来年は紅タイプも育てようっと!💪



↑こちらは実家の鉢。茎の部分が見えちゃうとイマイチですね😅 やはり前面にお花を植えたりして茎が隠れるようにした方が良さそうです。来年の課題🧐



↑こちらの円ちゃんも、まぁなんと貧弱なことよー💦 踊り葉牡丹でもないのに、ろくろっ首感あふれる寄せ植えになっています😅 もう少し詰め込めればうまく行ったかも?🤔 でも8号鉢にはこれが限界でした😣

年始に購入した黒葉牡丹の苗は平面的に低く植え込んだので、とう立ちしても、いやむしろ、とう立ちしてからの方がかっこよく決まったので、とう立ちまで楽しむことを考えると葉牡丹は低く植えた方がいいのかな? でもとう立ちまでは立体感があって見栄えがするんですよね🤔
いろいろ考えさせられる葉牡丹の寄せ植えでした。この結果を来季に活かしたいです💪