咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

黒葉牡丹の寄せ植えもとう立ちスイッチON!


正月明けに50%OFFで購入した黒葉牡丹たちの寄せ植えも、とうとうトウ立ちを始めました。鑑賞期間は1ヶ月かー、短いなー😢

1月10日の植え付け時と比べると、手前に2つ植えた照葉のピカピカ葉牡丹の発色が進んでいて、とても鮮やかなローズピンクに染まりました。綺麗だわー😍💕 そういえばこれだけまだとう立ちしていないから抽苔が遅い品種なのかもしれません。一方、真ん中のケールっぽいのは購入した時からすでにスイッチが入っていたような気がします😅

このピカピカ葉牡丹、品種名の記載がなくタキイの品種ということだけ書いてあったので、タキイのオンラインショップで調べてみたところおそらくプラチナケールのクリスタルレッドじゃないかなと。このお色、すごく素敵なので、来季は種から育ててみようかな😁💪