咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花(リコリス)の蕾

ヒガンバナがそろそろ咲きそうです。手前がクリーム色、奥に元祖彼岸花の赤花が植わってます。うわー、普段見に行かない家の裏ですが、まぁドクダミが元気に蔓延っていることー😂 彼岸花って本当に秋のお彼岸頃に咲くからすごい! どんなに猛暑でも変わらすキ…

種まきからの高性キキョウ・五月雨の様子:種まき151日目

9月6日にも投稿した、7.5cmポットのまま咲いてしまった種まきからの高性キキョウ・五月雨。種まき151日目。今度は花弁が4枚のものが咲きました。今のところ4株咲きましたが、なぜか全て白でした。青と薄桃色もあるはずなんですがね 白花は咲くのが早いのかな…

種まきした色々をセルトレーに移植:パンビオ種まき24日目、その他種まき22日目

発芽した色々を、遅ればせながら個室に植え広げました。 なかなか時間が取れなかったので、パンジーなどは本葉が4枚くらいに育ったものもありました もうポット植えにしても良かったのですが、まだ台風の心配があるので、縁側に避難できるように、省スペース…

種まきからの高性キキョウ・五月雨の様子:種まき140日目

種からの高性キキョウ・五月雨が、縁側で黒ポット管理のまま開花してました 4月20日播種で、種まきから140日目。ということは、春蒔きで秋には開花するってことですね。翌年開花かと思っていました。優秀だわー そういえば、こっちにはまだウリハムシ来てな…

育苗中のストックの様子:種まき18日目

8月18日に種まきしたストックの様子。種まき18日目。ちょうど本葉が2枚くらいかしら。3種類ありますが大体そんな感じです。 ちょっと徒長気味でしょうか。軒下管理で、晴天だと一日で土が乾き、いい具合ですが、雨や曇天が続くと3日間まったく乾かなかったの…

種まきのアリッサムとロベリアの様子:種まき9日目と7日目

上画像は8月26日に播種したアリッサム。種まき9日目。とてもとても順調です😊 ただ、最近チョウチョがよく飛んでいるので、要注意だわ!😤 下画像は8月28日播種のロベリア。種まき7日目。こちらも発芽が揃ってきました。ほんと小さい双葉ちゃん! 立派に育ってね…

いろいろ種まき発芽中:種まき9日目

8月26日に播種したいろいろも発芽が揃ってきました。種まき9日目。キンギョソウ、カンパニュラ、ペチュニアなどなど。種の古かったセラスチウムとシロタエギクは変化なし。流石に古くてダメだったかなー 順調に発芽した矢先、ペチュニアの双葉ちゃんが何者か…

種まきパンジー双葉展開:種まき11日目

8月24日にピートバンに播種したパンビオたちが、なんとか双葉を開いてくれました。種まき11日目。わりとワサワサ出てきたかも種を破れず根ばかり伸びていきそうだったので、見るに見かね、バーミキュライトをパラパラと覆土してみました。そのおかげか、その…