咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

いろいろ種まき発芽中:種まき9日目

f:id:kaprin:20220917222010j:image

8月26日に播種したいろいろも発芽が揃ってきました。種まき9日目。キンギョソウ、カンパニュラ、ペチュニアなどなど。種の古かったセラスチウムとシロタエギクは変化なし。流石に古くてダメだったかなー😅

 

順調に発芽した矢先、ペチュニアの双葉ちゃんが何者かに食べられたらしく、茎だけになってました。ショック!😭

ナメクジにしては被害が少ないし、その部分だけだから、違うかも。バッタにしても被害が少ない。なんだろうなー? キンギョソウやカンパニュラは大丈夫で、ペチュニアだけ狙い撃ち。

ペチュニアは蒔き直しですね。半分残しておいてよかったー😅