咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

種まきしたいろいろが発芽中


↑8月24日にピートバンに播種したパンジーたちが発芽してきています。
予想通り、種を破れずにもたもたしている子たち多数。大丈夫かしら?💦
霧吹きはしていますが、腐るので水は溜めていません。やっぱりピートバンでのパンジー播種は苦手だー😭 どうすればピートバンでちゃんと発芽してくれるのだろう??? 来年からはまた普通に蒔こうかな😓


↑こちらは8月26日播種のペチュニア。小さいですが、ちゃんと双葉展開してます😊
他にも、キンギョソウやカンパニュラの一部が発芽開始していますが、ペチュニアよりもさらに小さくてピントが合いませんでした😅 また他のも発芽したら改めて投稿します。

ああ、今日で8月も終わりなんですね🥺 今夏は暑かったなー🥵