咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

いろいろ種まき:種まき1日目

f:id:kaprin:20221002234124j:image

いろいろ種まき。発芽はしたけれど虫にやられて散々だった品種を追い蒔きしてみました。ちょっと遅かったかなー🤔

ロベリアとカモミールは、まぁ咲くのは4月以降だから大丈夫でしょう。ペチュニアも来夏用だから良し。アリッサムは遅かったかな💦

カンパニュラも蒔き直したかったけど、育苗期間が短くなっちゃうのでやめました。来年リベンジ!😤💪

f:id:kaprin:20221002234817j:image

こちらはトルコギキョウネモフィラを播種。

トルコギキョウは今年購入のフルフルミックスと、有効期限が2017年になっている雪てまりを。トルコギキョウは冬の間はなかなか成長しないので、大事に育てなければ。大丈夫かな?😅

ネモフィラは古い種のマクラータと、昨年購入したインシグニスブルーを。結構種が大きかったので、後で覆土しておこうと思います。

 

あと残すは、ルピナスとアルセア、余裕があればワスレナグサと矮性スイートピーを播種予定。

まだまだ秋の園芸は終わりませんね😅