咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

シャーレーポピー、5株目開花!:種まき207日目/6ヶ月と27日目


シャーレーポピーの5株目が開花しました! 渋めなのでパール混合からですね。初めに咲いたグレーがかった色に似てるけど、これはピンクっぽいのかな? まぁニュアンスカラーということで😁



↑引きで。後ろで元気にキャッキャッとはしゃいでいるオレンジのフォーリンラブを横目に、斜に構えて一匹狼を気取っている図、な感じかな😁



↑こちらはパール混合からのグレーっぽい子です。グレーがかってなければ、花脈の色味は5株目のお花とほぼ同じかな。



↑パール混合からの渋赤の子の花粉は抹茶色と言えば聞こえがいいですが、正直青カビみたいです😅💦



↑こちらもパール混合からの純白花。めしべの部分の放射状の線がピンクっぽいところがまた可愛い💕 やっぱり好きだな、この子。採種してみようかな🤔



↑こちらはフォーリンラブミックスからのオレンジの子。このザ・ひなげし的な咲き方も私は好きです😊 何より花数がすごいです👍 パール混合は一緒に咲いても3本でしたが、こちらは最初からわんさか咲いてますもの。タイプが全然違って面白いです😁

さて、まだ咲いていないのがこの場所で5株、実家にも4鉢あるので、いろんな色に会えるといいな🥰💕



↑そうそう。実家のこの鉢、これだけ葉っぱの形状が全然違うんですよ。ポピーって西洋タンポポやダイコンの葉に似てるけど、これは葉の切れ込みがかなり細かいんです。なので、これがまだ咲いていないもう一種の赤いポピー・レディバードかなと期待しています。



↑あとこの鉢は株姿的にパール混合かなと予想してます。パール混合の特徴として、出始めの蕾の毛が黒いが、蕾が伸びてくると毛が赤っぽくなり、葉の縁にも赤っぽい色が乗ってきます。葉色がフォーリンラブは黄緑っぽいけど、パール混合は渋めに見えます。あと、茎が太くてしっかりしてます。

果たして何色が咲くのか、後日答え合わせしたいと思います😚