咲いたらいいね

備忘録を兼ねた園芸日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペチュニア・タイダルウェーブ(種まき138日目)とジニア・ザハラ(105日目)はどちらも満開か

玄関横のメインプランターが暑さに負けずにがんばってます 種まきからのペチュニア・タイダルウェーブのレッドベロアと、ジニア・ザハラのチェリーとスターライトローズです。横長プランター3個が2列、合計6個が、ここ何年かの我が家の定番になってます。 …

ペチュニア・タイダルウェーブ切り戻しからの復活:種まき137日目

種からのペチュニア・タイダルウェーブのレッドベロアは、7月15日に切り戻してから11日目には下画像のようにたくさん咲きました。 長めに残した剪定で、少し様子を見て新芽が出たらさらに切り詰めようと思っていたところ、あっという間に咲き始めてしまった…

ジニア・ジャイアント開花:種まき72日目

種まきからの高性ジニア・ジャイアントのライム色と朱色が開花して来ました😆 種まきから73日目。ライム色はこれから開いてくるのかな? この状態だと菊っぽいですね😁 高性ジニアは植えるところがなくなっちゃって、ご覧の通りギュウギュウ詰めです💦 日当たりも…

ジニア・ザハラが開花中:種まき92日目

↑種から育てた矮性ジニアのザハラが、ずいぶん咲いてきています。種まきから92日目。 雨ざらしですがうどんこ病にもならずに元気です ジニアはとても育てやすいんですね。以前プロフュージョンを苗から育てた時にうどんこ病で全滅させてしまったのでビクビク…

高性ジニアとトルコギキョウをお供え花に:ジニア種まき68日目

↑種から育てた高性ジニアの開花がお盆の迎え火にギリ間に合ったので、盆提灯と一緒に撮影 ジニアも2色、苗から育てたトルコギキョウも2色だけ間に合いました。ジニアの高性種は育てるのも直で見るのも初めてですが、思っていたより綺麗ですね!(ジニアに失礼…